yukiです。

ご無沙汰しております。

今週11/10(木)〜16(水)の期間中、
水戸京成百貨店にてクリエイターズコレクションが開催されます。

ウエア、アクセサリーなどの新鋭6ブランドが集います。

今回、merlotの方でお世話になり
私の最近一押しのブランド

the last flower of the afternoonさんが出店致します。
(ザ ラストフラワー オブ ザ アフターヌーン)

装苑より

北海道を拠点に活動する二人のデザイナーが「衣服に物語を」という願いと
普段の何気ない生活、音楽、映画、本、アートなどからインスピレーションをうけ
制作しているブランド。天然素材から化学繊維に至るまで、いいと思う素材を
取り入れ、長く着続けてもらえる服作りを目指す。

同世代なのと、デザイナーさんの一人が水戸出身なので
より気持ちが入ってしまうのですが
本当にとても素敵な洋服を作られます。

良かったら覗いてみて、洋服に触れてみてください。

そしてわざわざ北海道という遠方から
水戸でのイベントを楽しみにしている彼らに声をかけてあげてください。

私もお邪魔させて頂く予定です。楽しみ。

ごぶさたしてます。
yukiです。

誰?って思った方、色々すいません。
以前のブログを参考にどうぞ。

merlotオープンまであと8ヶ月ほど。
全然近況をお伝えしていないので、ちょっとご報告を。

着々と準備は進んでおります。

ちなみに場所はご存知の方も多そうですが
blackbirdの上、2階です。

merlotでショッピングしながらblackbirdのエスプレッソをどうぞ。
merlotでショッピングした後はblackbirdでディナーをどうぞ。

取扱いする洋服、その他、だいたい決定。
これが一番 胃が痛かった。。。。

徐々にお店の概況、取扱いアイテムなどご報告していきたいと思います。

レディースメインですが、面白いお店になりますので
春のopenまで、お楽しみに。

そして、

来月のクラブスヌーザーは楽しみですねっ!

職場のポスト全部にチラシを投函したのは私です。

スヌーザーといえば、100s表紙のスヌーザーが
山田家の家宝として飾られています。(メンバー全員のサイン入りです!)

若い頃、中村一義のHP掲示板が炎上した時、
タナソウさんは悪くない!みたいな事を書き込んだ(笑)のを
さっき思い出しました。

わーい、楽しみ。

yukiです。

ご無沙汰しております。

最近は王子様が出て来る漫画ばかり読みふけり、すっかり腐女子化してました。

そんな もうすぐ32歳です。

今日はmerlotのミーティング。

グラフィックデザインをお願いする横山さんとフジオさんと色々話しました。

緊張して臨みましたが、女子同士キャッキャと盛り上がりました。

ロゴだの名刺だのカードだの。アヒルに乗って写真を撮るだの。

ロゴも丁度パリの◯◯◯◯みたいなのをイメージしていたので

行った事のある横山さんなのでサクサクと進みました。

この日の為にmerlotのイメージソースを練って練って練りまくったので

形になっていくって嬉しいですね。

merlotもコンセプト等々がやっと固まり 生み出す作業はちょっと一息。

「いいんじゃないの?」とヌマタ氏フジオ氏に言って頂けたのは

良かったかな、と。

ここからやっと本番。

ブレない様、甘えない様、merlotで飯を喰っていく姿勢で頑張ります。

実際に形が出来たらホントにヤバいー!!ヒョー!

新年あけましておめでとうございます。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は私にとってはやること沢山。忙しい年になりそうです。

本厄年なんで怪我、病気に気をつけたいと思います。

お店のイメージはだんだん固まってきました、

宜しくお願い致します。

元オリーヴ少女達に捧げるお店にしたいと思います。

オリーヴ少女達はキュンキュンしながら待ってて下さい。

ちなみにオープンは来年?

yukiです。

こんにちは。

今日は楽しい忘年会でした。
早いですが皆さん今年もお疲れさまでした。

今回は忘年会等の話ではなく、先日行った講座の話をさせて頂きます。

なので是非すっ飛ばしてお読み下さいませ。

先日「DAY STUDIO 100☆SCHOOL of B×バンタンデザイン研究所 vol.10」に
参加してきました。

mina perhonenデザイナーの皆川 明さんを招いて
「mina perhonenができるまで」というテーマでトーク。
しかもBEAMSバイヤーの南馬越さんが進行。

豪華な顔ぶれでテンション上がりまくりです。

淡々と穏やかな口調で皆川さんの学生時代、ブランド立ち上げ、魚屋(マグロ担当)、引っ越し

テキスタイル、生地の意味、ストーリー性、工場の話、デザインの産まれる瞬間

今現在、未来像など

それはもうたっぷりみっちりと2時間色々な話が聞けました。

特に、

何十人も関わって、何年もかかって一着の服になる

着る人と向き合っているか

日本の工場をもっと前に出したい
ファッション業界のピラミッドをフラットにして皆継続出来る利益を(希望)

アパレルにいると必ず耳に入るし、教えられて来た事。

でもデザイナー目線での切々とした話は、
今までプロフェッショナルやカンブリア宮殿を見た時よりも
仕分け工場見学に行った時よりも なによりも 胸に刺さりました。

機織り工場に対して自分は何が出来るかなあ、と考えさせられました。単純ですが。

そして 皆川さんがおっしゃった

「自己満足だけじゃダメって言う人がよくいるけど自己満足しないでどうするの!?」

何店舗もあるブランドのバイヤーをやっていた時、よく上司に
自己満足じゃ誰も買ってくれないよっ!と口を酸っぱく言われていたんですが。

背中押されました(笑)、皆川さんと南馬越さんに。

この言葉を軸にやって行こう、そう思った夜でした。

ちなみに次回はアートディレクター長嶋りかこさん、建築家 谷尻誠さんです。
参加費1000円なのでよかったら行ってみて下さい。

すごく近い環境での講座なので面白いと思いますよ〜。

yukiです。

前回から間が空いてすいません。

ブログを書かせて頂く理由ですが、洋服屋をやります。

やっとスタートラインに立ちましたので、

これからちょくちょく状況をブログに載せていきますので

宜しくお願いします。

水戸の女子は服を買う所がないんです。

例えばInRed(普通のファッション誌)に掲載されてる服は水戸にはありません。

たとえ売っていてもほとんどの人が知りません。

近辺にあるのは

イオンやファッションクルーズ、熟年層の京成にオフィスな丸井や10代中心の駅ビル。

そして品揃えが「悪い」アウトレット。

それだけでも事は足りるけど

これからの若い人達に、もっと色んな服がある事を知ってもらいたいと思うのです。

この今の環境で服が好きだ、という人間は産まれない。

服好きな人が集まれて、これから服好きになる方が行きたくなる

そんなお店を作ります。

き、期待してて下さい。

こんにちは。はじめまして。

これからちょくちょくとブラックバードブログに書かせて頂く事になりました。

山田フジオの嫁、ユキと申します。

いつも主人がお世話になっております。

誰?と思う方も多いかと思います。そりゃ、???ですよね。

私も結構ビビりながら書いてます。大した事は書けませんがこれから

お付き合いの程宜しくお願い致します。

ブラックバードも昨日で早2周年。

私が言う事でも無いかとは思いますが、本当に色々な方に感謝致します。

支えて頂いて本当に本当に有り難うございます。

水戸に行くと言われた時は色々大変でした。

応援したいけど応援したくない。仕事を辞めるなんて想像付かないし、

東京から離れる???

「頭下げてやっぱり止めますって言ってもいいよ?」とまで言わせたりしてました。

でも、ふてくされながらもいつのまにか水戸に。

でも、隣の人はいつも楽しそう?に仕事をしているし、色んな人に囲まれて

いつのまにか考え方が変わってました。背中を押してもらえたし。

昨日の2周年でありがとう、ありがとう、と言いまくってるフジオを

見てたら水戸に来てよかったな、と。離婚しなくてよかったな、と。

決して簡単な事ではないものだというのは

見ててよく分かっていたので。本当に頑張って来たんだなあ、と。

本当に、ブラックバードを好きで居てくれる方々に感謝したいと思います。

なんてありがちで真面目な事を書いて申し訳ありません。。。

最初なんで何書いていいか。ウフーウ。

で、なんでブログを書く事になったのか、は、また次回にでも。