朝フジヲのこんなツイートが目に入る。

震災当日のシェフの表情は忘れないだろう。今もまだ同じ表情をしている人達が近くにいる。言葉や行動に責任を持ちたいと思います,,,

表情?どんな表情してたっけ?俺?

2011/3/11
ランチタイムは常連さんの送別会があり、大いに賑わった。
お客様がお帰りになり、いつものように賄いを作る(紅ズワイガニのトマトソース、グリーンサラダ)。食べながらiPhoneでツイートをチェックしていると地震が。
「地震か。最近多いな」
ん?揺れが長い。いや、ちょっと違う。
地鳴りの様な音とフジヲの「外に出た方がいい!早く!」という声はほぼ同時で、小走りに外に出ると背後でガラスが割れる音が。一瞬ひどい目眩に襲われたように感じるくらいの大きな揺れ。3階建てのビルがおもちゃみたいにぐわんぐわん揺れている。相変わらず店内はグラスやボトルが割れる音。
立っていられないほどの余震が終わって、まず考えたのは「アキとカエデは無事なのか?」。電話は通じず、メールも届かない。もしかしたらと思ってツイッターを開いてみると時間はかかったがタイムラインは生きている。それどころか、各地の情報が洪水のように一気に入ってきた。【宮城県沖で巨大地震発生】【マグニチュード8以上】【太平洋側の広い地域に大津波警報発令中】。普段なら信じられないだろうが、なぜかすんなりと状況が理解出来た。これだけ揺れたんだ。きっとどこかでとんでもないことが起きている。
震える手でツイートする。
「ブラックバード、店内はグチャグチャですが、スタッフ全員無事です」