7時に起きるとでかい蒸籠で母が何かを蒸している。
「なにそれ?」
「赤飯」
「赤飯?なんで?」
「いや、別に意味は・・・」

いや、意味が無いことはないでしょう。そんな町内会みたいな蒸籠があること自体びっくりだけど、赤飯とは・・・。いいけど。好きだから。しかも栗が入ってる。煮た油揚げと一緒に食べる。うん、旨い。お弁当にもお土産にもつめてもらう。こりゃ今日一日赤飯だな。胡麻好きの楓が喜びそう。

ささっと荷物をまとめて出発する。東京まで空いてれば2時間、混んでても3時間。天気が良くて、すごくすごく気持ちがいい。i-Pod(最近調子がいい)でDJ用にあつめたノリノリのプレイリストをかける。合わせて適当な英語で歌う。最高。

常磐道、外環は空いているが大泉を出て環八に入るととたんに動かなくなる。いつものことだがどうにかならないものか。

途中サンタさんの家の前を通る。あの巨大なオレンジのメルセデスが目印だ。このガソリン高で大変だろうな。でも素敵なことだと思う。サンタさんがあの車で現れる。それだけで十分もとは取れているはずだ。だって運転席の横に黒い煙突がある車だよ。このハイブリットカーだなんだの時代に。我が家も水戸に引っ越したら2台目の車を買わなければならない。常識的に考えたら燃費のいい軽自動車だけど、どうしてもそれが嫌で最近miniを探している。やっぱり車は惚れたものに乗るべきだ。ハイブリットもわかるけど、プリウスには乗りたくない(乗っている方がいたらすみません)。そもそもあの流線型がどうしても受け入れられないのだ。このご時世、miniとかビートルとか、古い日本車とかが好きな人はいったいなにに乗ればいいっていうんだ。60VISIONで車もやってくれないかな。「TOYOTA60」でクラウン、「NISSAN60」でブルーバード完全受注限定1000台だったら売れると思うけどな。無理だろうな。採算合うわけが無い。

 
予定通り2時間半で自宅に到着。

すぐにたまったメールをチェックする。メールニュースに俺のことが書いてある。ありがとう。元気でやってます。

今日一番の仕事はエスプレッソマシンの購入。

機種はGoogleグループで話し合ってエレクトラのSIXTESに決まっているから、後は値段の交渉と問題は納期だ。注文を受けてから作り始めるため、納品まで2ヶ月くらいかかるらしい。オープンに間に合うのか?と少しだけ焦る。早速業者に問い合わせてみたところ、 
「これ以上のお値引きは出来かねます」 
の一点張り。 
ずいぶん食い下がったけど、オープン日が決まっているのに 
「エスプレッソマシンが来ない!」 
という最悪の事態を避けるため、 
見積もり通りの価格でマシンとグラインダー発注をする。 

納期に関しては11月頭にくれぐれも間に合うようにと念を押しておいたので、 多分大丈夫だと思うがそれにしても 

高い! 
でもかっこいい! 素敵すぎる! 

エスプレッソマシンも惚れたものを買うべきなのだ。

水戸には駅前にスタバが2軒とシアトル系のカフェが1軒あり、軒並み流行っている。どれだけ周りがひまそうでもだ。blackbirdが出店する立地にはそれらが無く、旨いコーヒーが飲めるというのは店にとって大きなプラスになるだろう。 

夜は久しぶりに家族でごはんを食べる。

楓はやっぱり胡麻ばかり食べている。10日前より言葉が上手になってる。

そしてイタリア行きの航空会社であるアリタリア航空が経営破綻しているとのニュースが飛び込んでくる。イタリア行けるのか?

物件が決まった興奮冷めやらぬまま茅ヶ崎から来る「ひろぼおじちゃん※」のお迎えに。ゴルフで友部に来たついでに一晩泊まっていくんだそうだ。おじちゃんに会うのは姉の結婚式以来だから約5年ぶり。おじちゃん自身も2年ぶりの実家だそう。

駅で再会すると「変わんないねぇ~」と言われる。そうか?車に乗り込むなり店のことをじゃんじゃん質問される。おじちゃんはおじちゃんなのに(失礼)自分でブログをやっており、このブログもチェックしてくれているから事情をよく知っている。「今さっき物件を決めてきたよ」と言うと、もう止まらない。とにかく話好きな人なのだ。

家に着き、親父とおじちゃんと僕で飲み始める。おじちゃんの質問はなかなか鋭く、ひとつひとつ分かるように説明する。「いや~、ケンも大きくなったねぇ」と感心している。店の話が落ち着くと、おじちゃんの3人の息子の話になる。長男と次男がバンドを組んでおり(ちなみにパンク/ハードコア系、インディーからCDを数枚だしているらしい)、大学生の三男も最近バンドを始めたようだ。

なんだろう?沼田家の血なのか?

親父もおじちゃんもギターが弾けるし二人ともなかなか歌が上手い。妹の優子はギターとウクレレが弾ける。今現在この家にはギター3本、ウクレレ1本、ハーモニカ、キーボードがある。その昔、僕が中学1年の時「ギターを買いたい」と言うと「これで」といってお金をくれたのもおじちゃんなのだ。

「プレオープンのときは俺と兄貴で1曲歌うから」と言ってきかない。そんな店じゃないっつうーの!でもいっか。歌ってもらおう。

そして息子たちの話をしているとき、おじちゃんが感極まって声を詰まらせる。きっといろいろあったんだろう。僕も少し泣く。

12時近くまで盛り上がり(4時間以上!)笑い疲れて寝る。

翌朝、親父とおじちゃんと三人でお墓参りにいく。僕自身何年ぶりだろう?仏さんの前で今までの無沙汰を詫びる。

実家に帰ってきてから1週間、いままでの遅れを取り戻すかのようにどうしようもなく濃い時間が流れている。おじちゃんと僕の滞在がかぶったのも偶然だし。何かに感謝したいが、何に感謝すればいいんだろう。すごい速度で時間が流れ、僕自身ちっとも休みがないが、そんなことはどうでもいい。アドレナリンが耳から垂れてこないようにしないと。

 

※父「敏一→としぼ」、叔父「博行→ひろぼ」、僕「健一→けんぼ」

ばあちゃんはいまだにもうすぐ32歳になる僕のことを「けんぼちゃん」と呼ぶ。

物件探し6日目。朝から雨。
明け方4時ごろ、目が覚めてしまう。やはり軽く興奮しているようだ。グループの掲示板を覗くといくつか書き込みがあり、寝ぼけながらも返信する。そのまま再び浅い眠りに。
8時頃起きると姉と甥が遊んでいる。甥はすっかり僕に慣れてきて、なにかっつーと「あーくん、すごいね~」と褒めてもらいたがる。かわいい。姉とお金のことや仕事のことなど現実的な世間話をしばらくする。
11時着のスーパー日立で岩松さんが到着する。水戸までノンストップでくるやつで上野からジャスト1時間。改札から手を振るとすぐに気づいてくれる。
「電車から見たら近くの湖(千波湖)の周りがオランダみたいだったよ!」
さすが、言うことが違う。
今日のポイントはこの一点。
「自分が感じた確信を岩松さんにも感じてもらえるか。」
歩きながらこの街に関して僕が感じたことをひとつずつ説明していく。
雨のためか普段より人通りが少ない。いろいろな通りを歩きながら芸術館まで行き、候補に挙がっていた4つの物件を外から見て回る。物件4の立地のよさに驚いている。その間1時間。狭い街なのだ。
約束まで1時間あったので和食屋でお昼に。食べながら昨日書いた手書きの図面を見てもらう。
不動産屋へ。担当のKさんの茨城弁を堪能してもらいながら(初めて会った気がしない:岩松談)、物件3へ。「DDDをやるならここがいいよね」との感想。そう、広いのだ。僕の理想は狭くても活気がある店。立地もやや奥まった場所にあり、わざわざ来る系。一応採寸だけしておく。
続いて物件4へ。岩松さんは冷静に電気は何ボルトが来ているのか、ガスはプロパンか都市ガスか、水道は、ダクトは、照明は等々、Kさんに質問している。採寸も手際よく進め、僕が書いた図面と照らし合わせていけるかどうかのチェックをしている。
「どう思います?」
「いや、大きな問題もなさそうだし理想としている店をやるならここしかないんじゃない。」
とのこと。やった!
担当のKさんに家賃をもう少し何とかできないか聞いてみる。
「う~ん、たぶんもう少しならいけると思いますよ。」
「よろしくお願いします!」
Kさんと別れ、ミーティングをするために近くのカフェへ。実際に採寸した寸法に僕の手書きのレイアウトにある ベンチシート・テーブル・通路・厨房器機の寸法を入れて いくとすべてがぴったりはまる。 二人で鳥肌が立つ。ずっと頭に思い描いてきた店がそっくりそのまま再現されるのだ。やりたいことがはっきりしているから店のつくりは極限までシンプルにできる。厨房機器も中古(新古)品をうまく使えば安く上がりそうだ。ダクトやグリストラップ等、設備を新設する上でも問題は少なそう。 工務店はヒロさんがいい人を知っているって言ってたから紹介してもらおう。
今後の流れと僕が何をしていけばいいのかを打ち合わせする。なにぶん初めての店作りで分からないことだらけだ。岩松さんが頼もしく思える。ありがたい。
当初、できるだけ手作りの店にしようと考えていたが、最後の仕上げの部分だけ自分たちでやり、基本的な部分はしっかり業者に頼んで作ってもらうことに。手作り感いっぱいのカフェではなく、ハードな営業にも耐えられるような店にするためだ。大げさではなく、20年、30年、ここで料理をするのだから。
今後の流れはこんな感じになる。
図面完成/工務店に見積り依頼     2週間後
見積りチェック/工事発注          4週間後
工事                      10月頭~11月頭
プレオープン、レセプション、オープン     11月最終週
同時進行で
厨房機器、イス、テーブル、什器(皿、カトラリー等)の選定/買い付け
店内の装飾
メニュー/オペレーション開発
芸術館へジュリアンオピー展を見に行くという岩松さんを見送り、ブログの更新をするためにネットカフェへ。
さて、やることいっぱいだ。
忙しくなるなぁ。
もったいぶらずに結論から。
物件、その4に決まりました!
家賃等も、こちらの条件を飲んでもらえそうです。
本当にできすぎなくらい理想的な物件で、店内のレイアウトも僕の希望は岩松さんにお伝えし、いけるだろうということです。なんてラッキーなんだろう。
レストランの神様に感謝します。

物件の場所、写真等、本契約が済むまでは載せられませんが、17坪、25席、大通り沿いの賑やかな店になりそうです。

ブログを読んでくれている皆さん。あらためて、ありがとうございました。
trattoria blackbird、ようやくスタートラインに立てました。11月末、遅くても12月頭のオープンを目指して精一杯がんばります。
応援よろしくお願いします!

今日は今から茅ヶ崎から来る叔父を迎えに行かなければならないので、残念ながら続きが書けない!

詳しくは明日のブログで。

物件探し5日目。ようやく晴れたが、すごく涼しい。

退職してまだ1週間しか経っていないなんて信じられない。いろいろあったがここまでは上手くいきすぎなほど順調だ。

朝9時に市の生涯学習センターに行く。1時間¥110でネットできるというのだ。回線が遅く、しかもGmailがチャット扱いになってしまい使えない。仕方なくブログの更新だけして1時間で出る。まあ、使えるだけましか。

途中、水戸市公設卸売市場に寄ってみる。魚は那珂湊に買い付けに行くのは決めているが、野菜をどこで仕入れるかはまだ決まっていない。がらんとしているので入り口のおじさんに聞いてみると残念ながら今日は休市日らしい。
「個人で小さなレストランをやろうと思っているんだけど、買いに来ることは可能か?」と聞くといろいろ教えてくれる。茨城の人はみんな親切だ。親切で、保守的。また来てみよう。

水戸までの道のり、カーステレオからボブディランの「I want you」が流れている。晴れて澄んだ空気の中聴いているとここがどこだか分からなくなる。僕にとって車とは音楽を聴くための場所だ。40年以上前の曲なのになんでこんなに素敵なんだろう?僕はジャンルレスで何でも聴くが、ストライクゾーンは結構狭い。最近の曲はあまり知らないので、ダイニングのユガっちにいつも教えてもらっていた。ユガっちとはかなりストライクゾーンが近く、彼が新しいの担当、僕が古いの担当で1年くらいかけてお互いのコレクションをほぼ全部貸し借りしたことがある(僕はトータル200枚くらい持ってきた)。
余談な上にお恥ずかしい話だが、10代のころミュージシャンになりたいと結構本気で思っていた。20代の頃は音楽ライターになりたいと思い、ロッキングオンに投稿したこともある(フィッシュマンズのロングシーズンに関するレヴュー。もちろんボツ)。何が言いたいかというと「音楽と関わりがある仕事に就きたい」とずっと思っていたということだ。そしてすべての夢に破れ、僕が考えたことは・・・

「自分で店をやれば一日中好きな音楽を聴きながら仕事が出来る!」

なんて浅はかな・・・。

もっと余談だが、なんでどこも有線なんだろう?これを書いているネットカフェもずーっと同じ曲がぐるぐるぐるぐる。北京オリンピックのテーマソングが多くて本当にうんざりする。

昼前に水戸に着き千波湖畔をぐるっと歩いて市街地へ。本当に気持ちがいい。この裏手に住むことができるなんて。楓の成長にはすごくいいんだろうな。

とにかく街を歩く。路地という路地をくまなく歩いているうちにずいぶん街の地理が分かるようになってきた。人の流れも。
芸術館の近くのカジュアルなイタリアンベースのカフェでランチすることに。料理はそこそこ。パスタがちょっと薄味かな。水戸の人は薄味なのかも。内装もシックで好みだが・・・、

12時半に入って13時半に出るまで客は僕ひとり!。

う~ん、裏通りだからだろうか?夜はもっと入ってるんだろうか?これでやっていけるんだろうか?とこっちが心配になってくる。
店を出て、試しに二日前に食べに行った「世界一のパスタランチ」の店を覗いてみると14時前だというのに7割くらい埋まっている。さすが世界一。200gまで無料はダテじゃない。そこは裏通りだがビジネス街の近くで周りにも競合店がいくつかあるにも関わらずだ。
物件選びは本当に一歩間違えるととんでもないことになるかも。奥まった場所に出店するにはその欠点をカバーできるくらいの何かがないとだめだろうな。「もう一度来たいな」と思ってもらえる努力をしないと。

やや歩きつかれたので、芸術館の芝生の上で休んでいると、無性に「ジュリアン・オピー展」を見たくなる。芸術館の中に入るのも久しぶりだし、当日券を買って見ることにする。
展示がある2階に上がるととんでもなくでかい作品が目に留まる。どうやって運んだんだろう?美術館特有のひんやりした空気がとても心地いい。天井から漏れる自然光も。「フランスの風景」という作品の前で足が止まる。なんて素敵なんだろう。後ろで流れているギターのアルペジオも作品にぴったりで心に響く。店に置きたい。いくらするんだろう?高いよな。ブラーのジャケットくらいでしか知らなかったが大好きになった。

水戸で店をやろうと思ったときにまず浮かんだのが芸術館の存在だった。4月に最初の視察に来たときも「やっぱり間違っていなかった。ここの周りで店をやろう。」という思いは深まるばかり。車での移動が主流で、どんなに郊外に人が流れていようと、やっぱり自分は「文化」の一員でありたいと思う。感性や感動する心を大切に生きていたいと思う。
郊外のショッピングモールに文化はない。あるのは消費だけだ。消費と有線から流れるJ-POPとパチンコとファミレスで満足していいはずがない。自分が店をやることで、少しでもそんなことに気づく人が増えてくれればなと思う。
「海辺のカフカ」でホシノさんが気づいたように。えらそうなことを言うようだが、本気でそう思う。

のどが渇いたのであらかじめチェックしていたカフェに入る。カリモクのロビーチェアがあって、ゆったりしていてダイニングを思い出す。カフェラテもおいしい。でもお客さんはいない。裏通りのビルの3階。
物件その4を借りることを前提にした開業計画書の作成に着手する。東京を出る前に買っておいた「飲食店完全バイブル」という本を片手に売上目標、投資額上限、席数、客単価等々、試算していく。なんとか成立しそうだ。明日、岩松さんとスムーズに打ち合わせできるようにノートに図面を書いて、どこに何を配置するかも考える。楽しい。

止めていた駐車場が17時で閉まるというので車を取りに行く。途中橋の上から空を見ると虹が出ている。祝福された気分。そのまま遠回りをして郊外を一周して帰ることに。途中でかい古着屋を見つけたから入ってみると、ワゴンにカートコバーンみたいなボーダーのロングスリーブTシャツが。¥315。迷わず買う。僕が服を買うときの基準はシンプルだ。まず安いこと。あとは「これはジョンみたい」「リアムみたいなコート」「マークボラン!」「ヒロト!!」とかそんなの。15年くらいそんな感じ。

明日は運命の一日。

いい風が吹きますように。

昨日家に帰ると姉とあーくん(甥)が遊びに来ている。

あーくんに会うのは正月ぶりだ。大きくなっていて驚く。子供の成長は早い。ひげおじちゃん(僕)にはなかなかなついてくれない。おかしいな、子供には好かれるほうなのにな。

久しぶりに兄弟三人が揃った食卓。話は必然と店のことに。姉は結婚するまで水戸市街の大きい病院で働いていて、その辺のことはよく知っているからいろいろ聞いてみる。

「ランチはいくらまで出すと思う?」
「ドリップやらずにエスプレッソだけでいこうと思うんだけどどう?」
「サンドイッチとコーヒーのテイクアウトやったら出るかな?」
「この辺で働いている人って普段どの店に行くの?」等々

姉もやっぱり物件4がいいという。Dで長く働いていたから、「わざわざ人に来てもらう」ということに関しては自分なりに考えてきたつもりだが、やっぱりリスクが高い。それにそういう場所(物件3の周辺)にはそういうカフェがいくつかあるのだ。こうして身銭を切って物件を探してみて「奥沢のあの場所に300坪借りる」決断をしたナガオカさんの腹の据わり方にあらためて感心する。俺なんか地方都市に17坪でびくびくしてるのに。

blackbirdをどんな店にしたいかというイメージがここに来て急激に固まってきている。やっぱりカフェではなく、がやがやした食堂が近い。まったりやのんびりではなく、テンションがあがる感じ。torattoria(大衆食堂)というイメージがぴったりだ。安くて新鮮で、活気があって。あの場所ならそれができるかもしれない。あとは自分たちがどれだけおいしいものを作ってお客さんに喜んでもらえるかだ。そして、僕があせっているもうひとつの理由は「早く料理を作りたい」からだ。料理人にとって「カン」が鈍ることほど怖いものはない。勢いがあるうちに、現場に戻りたいのだ。

夜、昔働いていた店の先輩に物件をダメだしされる夢を見る。
ひどくこき下ろされて、落ち込んで目が覚める。
眠れなくなり転がっていたスラムダンクの最終2巻を読む。

「オヤジの栄光時代はいつなんだよ!」

僕の栄光時代はいつなんだろうか?

blackbirdは8人のプロジェクトチームで動いている。

僕、フジオ、A(名前はまだ出せません)、亜紀、グラフィックデザイナー2人、店舗デザイナー、フードアドバイザー。みんなずいぶん前から「独立するときはよろしく」と声をかけていた人たちで、それぞれ忙しい中協力してくれている。

住んでいる場所もバラバラなので、顔を合わせたミーティングができない。それをカバーし、情報を共有するためにGoogleに掲示板を作り、全員のメールアドレスを設定し議題があがるとその内容がそれぞれにメールとしていく形をとっているのだが結果としてこれが大当たりだった。掲示板設置後1ヶ月半くらい経つが、その間ずっとすごい盛り上がりを見せている。最初は情報共有が第一の目的だったが、今ではそれぞれの専門の立場からいろいろな意見を言い合うような場へと変化している。エンブレムも基本的なアイディアは僕が出し、このグループで膨らませて、グラフィックチームが仕上げてくれたものだ。しかもあれで完成ではなく、気づいた欠点の修正が今行われている。

物件に関してはメンバー間でも意見が分かれており、「その3」の人気が根強い。建物の佇まいと敷地の広さ、裏通りのひっそりした感じがその理由だ。僕も、東京で出すのならおそらく「その3」を選んでいるだろう。でもここは水戸なのだ。

blackbirdは僕のものであり、関わってくれているみんなのものだ。
甘ったれた意味でもなんでもなくそう思う。そして、そうなってくれたことがすごくうれしい。

※projectで使っているのはこの掲示板です。メンバー以外は見ることはできませんが、参考までに。
http://groups.google.co.jp/grphp?hl=ja&tab=wg

昨夜ブログを書き終え(ネットカフェに4時間缶詰!)家に帰ると父親お手製のカレーと野菜炒めがある。ちょっと前にDのメールニュースにも書いたが父は結構料理をしているみたいで、その腕もなかなかだ。少なくても食えないものは出てこない。あの包丁も飾ったりせず使ってくれているみたい。

食べながらさっき見てきた物件の話をする。母親と妹も来ていつの間にか家族会議になる。両親は僕が店を出すことに積極的には賛成しておらず(まぁそりゃそうだ。僕でも反対すると思う)、これまできちんと自分がどういう店をやりたいのか、どうやって暮らしていきたいのかを話したことがなかった。いい機会だと思い、これまでの経緯、今の現状、これからの展望をできるだけわかりやすく話す。お金についての話も出たので精一杯話をし、理解を求める(お金に関してはブログでは書けるときがきたらまとめて書きます。みんなも知りたいところだと思うので)。紹介してもらった物件を見せると全員その4がいいと言う。「そこでそういう店ならもしかしたら成立するかもしれないね」という同意を得ることができ少し安心する。おいしいコーヒーを入れることができる仲間がいる話をするとすごく乗ってくる(うちの両親は毎朝ミルでゴリゴリ豆を挽いて煎れるくらいのコーヒー党!)。「テイクアウトをやれ!」だの「豆はどこで仕入れるのか?」だのいろいろうるさい。あと果実酒を漬けたいというと(これまた果実酒も好きで毎年梅酒を漬けている)「オープンに間に合うように今のうちから漬けておけ。なんならお母さんに漬けてもらってここ(実家)で寝かせておけばいい」とかなり具体的なアドバイスをくれる。本当にそうしようかな。さらにびっくりしたのは母親が俺の店が始まったらいろいろ大変だろうということで勤めている会社に退職願いを出していたというのだ。「なんだかんだ人手は必要でしょう」と。頭が上がらない。

もっと必死でやらなければ。
みんなの幸福につながるような店を作らなければ。

夜にかけてたくさんのメールが来る。ブログの感想が大半で、みんな結構楽しみに読んでくれているみたい。

さて、物件探し4日目。どんよりした曇り空。

10時ごろA不動産から電話があり、「その2」の物件の内見ができるというので、12時に約束をする(ちなみに昨日の便秘の人はB不動産です)。気持ちはほぼ「その4」で決まっていたが、もっと確信を得るためにできるだけ多くの情報を集めておきたかったし、やっぱり実際見てみないことにはわからないことも多いのだ。大家さんに挨拶をし、中に入るとまったく整備されておらずほぼ廃墟状態。大家さんのバイクが2台止まっており、物置として使われていたよう。しかも奥の納戸は雨漏りまでしている。広さ的にはちょうどいいが、ここではじめるのはちょっと厳しいと思う。

その後約束はなかったが、立て続けに3件内見させてもらう。うち1件がメインの通りから一本中に入った17坪の居酒屋跡で広さ・条件ともにまずまず。でも候補に入れるには何かが足りない。自分がそこで店をやる姿がイメージできない。

A不動産を後にし、3日前に散々ダメだしを食らったC不動産に行く。実はあの話(「よそ者」を見てください)には続きがあって、あの後目的の住居物件を見せてもらっていたのだ。
話をしていくうちにあのおじさんはとにかくよくしゃべり、やたらと数字にうるさい人だということがわかる。物件まで案内してくれている間中、聞いてもいないのに「ここの通りは一本入るとだめ」「このマンションは~万で出してるけど、そんな価値はないよ」等々言ってくる。単に世話焼きなだけで悪い人ではないのだ。親戚に一人はそういうおじさんっていません?あんな感じ。
内見したマンションはすごく良くて、心の中で「決まりだな」と思う。ちなみに3階建ての2階、南向き、63㎡、2LDK(LDK12畳、6畳2部屋)、駐車場2台つき。築年数は古いけど、リフォーム済みですごくきれい。でいくらだと思います?5万ですよ。これは水戸でもかなり安いほうだと思う。

今日はそのマンションの契約に来たのだが、実はもうひとつ大切な目的がある。
これまでの4軒の候補の物件をおじさんに見てもらうのだ。

4軒ある候補の内3軒までは相変わらずのすごいダメだし。
だけどその4に関しては「これは年に2、3軒出るかどうかの物件だよ!あんたラッキーだね」と太鼓判を押してくれる。そう、あれだけ厳しいことを言う人がこの物件のことをどういうか聞きたかったのだ。ただ「内装費が結構かさむね、坪40万としても全部で・・・」とも言われる。そのまま水戸の再開発の話やサントピアが潰れた話などで盛り上がる。地元で40年以上不動産をやってきた人の話は本当に役に立つ。最初はテーブルひっくり返して帰ろうかと思ったけど、我慢してみてよかった。「隠れ家的カフェ」なんて言葉を聞いたこともないような昔かたぎの和食しか食べないおじさんの意見だが、この後押しはうれしい。

木曜日に設計をお願いしているの店舗デザインの岩松さん来てもらうことになっているのでアドバイスをもらおう。その上で最終的な判断をしようと思う。

物件探し3日目。

今日も雨。僕がこっちに来てからずっと天気が悪い。
7時半には目が覚め、朝食を食べながら置いてあった「紅の豚」を何気なく見る。
「ここでは人生はもう少し複雑なものなの」
はぁ~?なにその台詞?素敵すぎる!
「紅~」を見たのはおそらく10年ぶりくらいで、20歳の僕には分からなかったことが今はよく分かる。ヒロインの女性が唄を歌うバーやカフェの雰囲気がさびれていてすごく素敵。アドリア海の景色も。加藤登紀子の唄も。

10時すぎに水戸に着く。3日目にして今日ははじめての平日だ。

昨日出してもらってまだ見ていない気になった物件のところに行く。見た瞬間ピンと来てすぐに不動産屋に内見できるか電話で問い合わせ。13時に見れることになった。

昨日まで散々人がいないことを嘆いていたが、平日の今日は結構人が歩いていて驚く。特に会社勤めの人がすごくたくさんいる。50号沿いには官公庁や、銀行、企業のオフィスなどがたくさんあるから当然といえば当然なのだが。12時前になるとオフィスから財布だけをもった人がぞくぞくと出てきて少し安心する。交差点の端のガードレールに座ってその人たちがどこに行くのかを眺める。男性は定食屋、蕎麦屋。女性は定食、蕎麦、イタリアンの他にコンビニで何かを買って持ち帰る人も多い。最近市街地からコンビニが2軒撤退した話を聞いたが、少なくとも昼はかなりの売り上げをあげているように見える。

一通り眺めて、昨日不動産屋さんに教えてもらった「フレンチ・イタリアンダイニング」に行ってみる。

サラダバー、パスタ(200gまで大盛り無料!そんなに誰が食うんだ?)、パンお替わり自由、デザート2品(ケーキとジェラート、ポーションは小さい)、ドリンクバーで税込み¥1000!「世界一のパスタランチ」というキャッチコピーがついていたが、実際すごい(原価とかどうなってるんだろう?人の店なのに原価計算をしてしまう悪い癖)。ツナとジャガイモのトマトソースを140gでたのむ。味もおいしく、サービスも良くまた来たくなる感じ。おっ、男性30台サラリーマン4人組が入ってきた!ぺペロンチーノ140g3つとトマトソース140g。男4人でパスタ食いに行くなんてことがあるんだ。うれしいな。そしたらblackbirdは300gまで大盛り無料にして世界記録更新しよう(ちなみにダイニング大下さんはカルボナーラ300g食えるそうです)。食べ終わる頃には狭い店だが満席に近いくらい入っていた。流行る店は流行るという事実に少し安心する。

 

約束の時間になり、不動産屋へ。

「沼田さんって旅人みたいですね」

と言われる。既婚で娘がいるというとびっくりされる。そのあとなぜかその不動産屋さん(28歳、男)の便秘話を聞き、移動の車の中で爆笑する。「沼田さんは便秘になったことあります?」ってあんた。こっちは人生を賭けた物件探しをしているっつーの!彼なりにリラックスさせようとしてくれたんだろうか?

さて、物件のほうは・・・

結論から言うと「すごく良かった」

ほぼ理想どおりの物件でした。

昨日までの物件はその物件に合わせて店をイメージしなきゃならなかった。

でも今日見たのは自分がイメージしていた店がすぽっとその中にはまる感じ。

明日は一日そこの前で張ってよう。

県立図書館で半日分のブログを書き、候補エリアの地図をコピーし、それを片手にとにかくひたすら水戸市街を歩く。とにかく人がいないことに驚く。ここ数年で郊外に大型ショッピングモールがいくつか出来て、あんなに活気があった銀杏坂、50号沿いも空き店舗ばかりだ。本当にこの地で商売ができるのだろうか?

雨が降ってきたので芸術館のミュージアムショップで雨宿りをする。やっぱり芸術館が持つ雰囲気っていいな。のんびりしてるけど凛として背筋が伸びた感じ。

物件その1の前まで歩き、その前で人の流れを眺める。日曜だからか雨だからかオリンピックの閉会式だからかぜんぜん人が通らない。やっぱりここで商売をやるのは無謀なのかな。あのおっさんが言っていたこともあながち間違いじゃないのかもと急に弱気になる。

歩いていると大きな不動産屋を見つけたのでとりあえず入って探している店舗の条件を話す。対応してくれた方がすごくいい方で(まあ昨日がああだったから・・・)すごく親身になっていろいろ出してくれる。結局二つよさそうなものが見つかり、その中の一つをすぐに内見する。

場所は希望していた芸術館エリアからは外れるが、駅と芸術館とのちょうど間くらい。メインの通り(50号)から一歩入ったところで元薬屋。92㎡(27.8坪)とかなり広い分、家賃が予算オーバー。1階の角地で窓が大きくとってあり日が差すと気持ちよさそう。中もすごくきれいで、エアコン、トイレはそのまま使えそう。そして今までの物件との一番の違いはオフィス街なので人通りが多く(今日は日曜なので確かめたわけではない。不動産屋談)、特に平日のランチはかなり期待できそう。難点はほぼスケルトンなので、厨房機器等初期投資が結構かかりそうなこと、予定より広く家賃が高いこと。

blackbirdはtrattoriaだが、立ち飲みのbar(バール)も併設しようという計画があり、バリスタとして元ダイニングの山田藤雄が腕をふるってくれることになっている。

山田は6月ごろ突然働かせてくれと言ってきて、頼んでもいないのにドリンクメニューを作ってきたり、コーヒー豆の仕入れ場所を調べてきたりと、人件費がかさむのを恐れる僕を尻目にいつのまにかblackbirdの重要な位置を押さえてしまった。僕としてはそれまで料理を中心に考えていたが、立ち飲みのいわゆる「バンコ」がある店をいつかやってみたいと思っていたからある意味願ったりかなったりではあった。ただ、そのためにはやはり物件選びがかなり重要になってくる。物件その1はトータルで面白いことが出来そうだが、バール向きではない。その2は1よりはバール向きの物件。公園にも近く、ドリンクのテイクアウトもやりようによっては出来る位置だ。そういう意味ではその3が一番バール向きの物件と言える。物件選びとは難しい。

blackbirdは4人のコアスタッフで運営していく予定だ。

シェフは僕。バリスタに山田。ウェブの管理、広告、広報、経理等は妻の亜紀。もう一人は今交渉中なので明かせないが、サービスとキッチン補助を担当してもらおうと思っている。

いずれも僕が信頼し、僕を信頼してくれるスタッフが参加してくれる。しかもわざわざ水戸に引っ越してまで。こんなにありがたいことが他にあるだろうか?スタッフ全員の生活がかかっているから僕自身相当のプレッシャーはあるが、現地で人を採用して育ててという面倒な過程がないし、すごく面白いことができるという確信がある。他に負けない強力な磁場を持つことが出来ると思う。

夜は僕の先輩のタイ料理屋「アウルス」へ行く。

ヒロさんが水戸の駅の近くで独立し、もう6年にもなる。実家に帰ってくるたびにアウルスに遊びに行くのが楽しみで、僕が水戸で店をやろうと思ったのもヒロさんの存在がすごく大きい。店を出すときも最初に相談し、今日もたくさんアドバイスをもらった。やっぱり現地で長く店をやっている人の意見は貴重だ。なにより引っ越しても旨いタイ料理が食えるのがうれしい。