センセイによる水戸芸レポートです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平松み紀 <ダンス&ソロ>『鳥の歌』(水戸芸術館ACM劇場)
水戸芸術館ACM劇場専属舞踊家の平松み紀さんによる、

ソロのダンスパフォ−マンス。
今回はACM劇場内に仕切りを立てて、中央ブロックと少々、に制限した「ACM百人劇場」での公演でした。
劇場に入ると、舞台に幕のように下がった透けるスクリーンに映像が映されていました(普段のACM劇場には幕という物がない)。
前半は、燕尾服を可愛くアレンジしたような、青い衣装に青い帽子の鳥の平松さんのソロダンス。それが中盤では、パブロ・カザルスの「鳥の歌」に合わせて、シンプルな黒衣装に替えた平松さんと、鳥衣装の平松さんの白いシルエット映像との「共演」になったのですが、何だか夢の中のようで、とても印象に残りました。
今回もとても良かったです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こちら、小鳥バージョンという子ども向けプログラムもあったのです。行きたかったなぁ。

6月30日(火)

本日の仕入れ

  • スルメイカ(フリット)
  • 穴子(フリット)
  • ムール貝(白ワイン蒸し、パスタ)
  • アサリ(パスタ)
  • 真ダコ(マリネ、パスタ)
  • ホッキ貝(カルパッチョ、パスタ)
  • カワハギ(フリット、パスタ)
  • ボタンエビ(パスタ)
  • イシモチ(香草焼き、トマト煮込み)
  • バジル(少しですが、ジェノベーゼやります。)

今日のランチのパスタは、ムール貝のトマトソース、ボタンエビのクリームソースの2つです。ボタンエビは安く入ったので特別ご奉仕品。とはいえ寿司用です。

昨日マリネしたアジと氷でしめた車エビがまだ少しあります!

trattoria blackbirdは水戸公設市場内『吉河』さんの全面協力のもと、地元の魚介を中心に、日本全国から集めた「その時期いちばん安くて美味しい=旬」の食材を使い、《水戸発》の新しい食文化を提案していきます。

〈今日のイタリア語〉
spazio 宇宙、空間、期間、活動の場
cosmo 宇宙

相変わらずちびまる子ちゃん三昧の我が家です。こんな曲がエンディングだったこともありました。

さくらももこは宇宙に話をもっていくのがお好きなようで、最近借りてきた巻ではおじいちゃんが失敗してしまったまる子に「広い宇宙ではいろんなことが起こる。まる子の失敗など広い宇宙の中の小さなできごとにすぎん。だからくよくよしてはいけないんじゃよ。逆に少しくらいいいことがあっても浮かれすぎてはいけないよ。全ては広い宇宙の小さなできごとなんじゃ。」というようなことを言います。

そう考えると、(人間のせいで)地球が危ない、というようなことも広い宇宙規模で考えるとそんな大したことじゃないのかもしれませんね。地球の歴史からみれば人間の存在なんて大したことなくて、人間が何しようが地球がどどーん!って怒ったらもう終わりだし。だからって何もしなくていいということでもなくて、地球、人類、生命全体…とか考えると気が遠い話で人間の力なんてちっぽけなんだから何しても関係ないとか思ってしまうけれど、娘にマシな世の中を残したいとか考えると少しはやる気にもなります。自分のまわりをよくできないやつが地球をよくすることなんてできないんだ!なーんて、朝からよくわからないことを長々と。それでは、忌野清志郎率いるLOVE JETSで「宇宙大シャッフル」お楽しみください。

我らが吉河よっちゃんが店内を撮影してくれた動画が
YouTubeにあがっています

お待たせしました。

第2位

BRUTUS 656号に捧ぐ
読者からの感想メール
”ド田舎に住んでる身としては、オシャレ雑誌?のこういった特集をみて???と思う事も多いので、よくぞ!という感じでした”

やっぱりこれは入るだろうなと。
これまでに書いたブログの中で一番反響が大きかったもの。
ぱっと読んで、
「こりゃないよな」
と思ってあとさき考えずに勢いだけで書いた文章で多少感情的ではあるけれど、これこそが自分達のファイティングポーズだと思っている。もちろん書いたことを後悔もしていない。
このせいかどうか分からないけど、blackbirdにはほとんど取材の依頼が来ない。こまつやなんて雑誌の表紙になったらしいのに!

それでも笑えるかボクは毎日笑ってます
読者からの感想メール
”おもわず『ううっ』とこみあげてくるものが(@会社)”
これもランクインするだろうなと思っていたもの。
この時期、自分自身もの凄く疲れていて(風邪が一ヶ月くらい治らず、ずっと咳が止まらない状態で仕事をしていた・・・)、正直ちょっと逃げ出したかった。半分はそんな自分を奮い立たせるために、もう半分は本気で自分を育ててくれた職場にエールを送るつもりで書いた。

6日目 Siracusa-Solicchiata
読者からの感想メール
”イタリアのそのまんまの料理の写真がとても嬉しいし、あんぱんまんの唄に、お察し申しあげます・笑”

この日の、カターニャの夕日はアンパンマンの歌と共に忘れないんだろうな。

6月29日(月)

本日の仕入れ

  • 真鯛(久々の入荷。鮮度抜群。カルパッチョ)
  • ムール貝(白ワイン蒸し、パスタ)
  • ホタテ(パスタ、フリット)
  • アサリ(パスタ)
  • アジ(マリネ)
  • 活車エビ(価格が少しずつあがってきているそうです。手が届かない価格になる前に、あるときは入れていこうと思います。グリル、パスタ)

*番外編
・メバル(こちらは隣の木村屋のお父さんが大洗沖で釣ってきたものを昨日いただきました。アクアパッツァかトマト煮込みで)

trattoria blackbirdは水戸公設市場内『吉河』さんの全面協力のもと、地元の魚介を中心に、日本全国から集めた「その時期いちばん安くて美味しい=旬」の食材を使い、《水戸発》の新しい食文化を提案していきます。

〈今日のイタリア語〉
tingere 染める

シェフがすでに書いてますが、昨日コーヒー染めをしました。
染め物ってけっこうめんどくさいものなんですねぇ。コーヒー液を30分煮出して、30分浸けて、媒染液にひたして、またコーヒー液、でまた媒染液。
染めムラなんかを逆に楽しんで”味”として受け入れる余裕がないとできないなこりゃ、と思いました。

乾かしてみたらばやっぱりちょっと色が薄ーくなりました。昨日のシェフの写真だと(撮ったのは私だけど)いかにも軍モノちっくで渋い雰囲気が出てますが、ちょっとナチュラル系のライトな仕上がりに。でもこれから加工していったらどうなるか楽しみです。乞うご期待!

完成したTシャツは水戸デザインフェスの展示会場(文化デザイナー学院)およびblackbird店内でご覧いただけます。blackbird MARKET第2弾商品として販売予定です。

今日は定休日を利用して水戸デザインフェスに出品するTシャツのタグ作り。
東京からデザイナーのナカヤマ/テヅカ両氏を招いてブラックバードスタッフも総出で作業。

「ブラックバードといえばエスプレッソだっぺ!」

というわけで、真っ白な布を買ってきて使い終わったコーヒー豆を煮出した汁に漬けるという非常に地味なことを手探りでやったのだけれど、仕上がりはなかなかのもの。めざしていた「軍モノの古着」にかなり近い感じが出せた。

かなりシックでいい物が出来そうな予感!!!

Tシャツのボディーもちょっとリッチな物を使うから風合いは抜群。利益無視。原価プラス諸経費くらいの価格で販売する予定。ちなみに全品受注生産のシリアルナンバー入り。

近頃増殖中のblackbird mania(ブラックバード メイニア)の皆さん。

チェケラよろしく!

フジオです。

6月27日(土)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開日です。

と、言う訳で観に行きました、早速。
ネタバレになるので口は少し噤みます、ちょっとでも興味ある方は
とりあえず観ましょう。僕はもう一回は行きます。
観たらバンコへどうぞ、語りましょう。

1つだけ
エンドロールに『帰って来たウルトラマン』が記されてて
一緒に行ったファッションリーダーが
『帰って来たウルトラマンのオマージュがどこかにある』
と、語ってましたが
最後に出て来た使徒の、頭部から発射する怪光線の発射音に
『帰ってきたウルトラマン』でのウルトラマンジャックの
登場時(変身時)の効果音が使用されてるそうですよ。

今日は昼がかなり忙しく、夜も予約が数件あり
『こりゃ売り上げウン万円狙えるんじゃないの?』
なんて言ってたら、夜はやっぱり爆発。
エヴァTV版なら第10使徒『サハクィエル』ばりの爆発力
空から落ちて来るサハクィエル(お客さんの波)を
エヴァ3機(シェフ、フジオ、タグチ)で受け止められたのか…

興味無い人には全く持って意味わかんないですね。
今月29日から深夜の日テレ系列でTV版の再放送があるそうなので
ムクムク興味が湧いて来たらチェック!。
しか〜も7月3日の金曜ロードーショーで
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」もやるそうなので
そちらもドウゾ、フジオは両方観ますとも観ますとも。

しばらくエヴァに侵蝕されます、フジオでした。

予習その30。
『HOLY FUCK』トロント出身、エレクトロニカ系ポストロック!

今日は忙しくて、売上/客数(102人!)共に過去最高。
食材の充実度も半端じゃない。

岩ガキ
車エビ
渡り蟹
ヒイカ
ホッキ貝
白バイ
水ダコ
ハモ(よっちゃんにサンプルでもらった)
カツオ
コチ
生ししゃも
マゾイ
ムール貝
アサリ

こんなにあったのに終わってみればほとんど使い切り。

6月27日(土)

本日の仕入れ

  • コチ(カルパッチョ)
  • 白バイ(フリット、パスタ)
  • 生ししゃも(フリット)
  • イワシ(パスタ)
  • 渡りガニ(パスタ)
  • ムール貝(白ワイン蒸し、パスタ)
  • 釜揚げシラス(パスタ、オムレツ)
  • 真ゾイ(アクアパッツァ、トマト煮込み)

ムール貝を大量に仕入れました。昼から白ワイン蒸しをお作りできますのでお気軽にお声をかけてください。
もちろん、よく冷えたスプマンテ、白ワインもありますよ。

*今日はイタリア語はお休みです。娘が保育園お休みで傍らにいるのでとてもそれどころではないのです…。

フヂオです

6月26日(金)
King Of Popがネヴァーランドへ旅立ちました、合掌。
最近はゴシップな扱いしか受けてない感じでしたが
亡くなってから評価されるのもアレですけど
彼が残した功績を改めて、見直した方がいいですね、ポオゥッ!

個人的には今後の↓の彼の動向に注目しています。

D時代の同僚が3名来店。
オイシイ、ウレシイ、タノシイ、呪文のようにワイワイワイ
何ら変わってないそのテンションに
なぜだか、コッチが少し恥ずかしくなってしまった。
わざわざ来てくれてありがとう、堪能できた?

丸山珈琲、関口さんに来ていただきました。
今回はタグチの指導の為に、遠路はるばる有り難うございました。
ワンツーマンでエスプレッソの味の確認、タグチ本人も納得した様子
ゼヒ、タグチのエスプレッソを飲みに来て下さい
そして、タグチのエスプレッソの美味しさを
タグチ本人から聞いてみて下さい。

夜はバタバタと忙しく21時くらいまで店にいました。
3人いればもっといいサービスが出来たはず
お店としてマダマダだと感じた、日々向上です。

フヂオでした。

予習もその29回目になりました。
水戸代表『BRAHMAN』日曜日グリーンステージ