10月31日(土)

こんばんは。今日も特選素材からスタートです。

まずはカマス。すげー脂のってます。
kamasu

続いて、ふざけてるようだけど(笑)、小粒でパスタ向きのカキ。
kaki

アワビは韓国産ながら活もの。パスタにした時の香りと食感が最高です。
awabi

そして黒板です。なんかパスタがすごいことになってます。ご覧のとおり、車エビもまだまだありますよ!
IMG_0269

魔女になる、と予告したのに、娘の発熱により今日は自宅待機となりました。(熱は下がったのですが大事をとって自粛します)

10月31日(土)

本日のランチはこちら
lunch1031

Lunch Set A ¥900
(グリーンサラダ、本日のパスタ、飲み物)
Lunch Set B ¥1200
(本日のサラダ、パン、本日のパスタ、ドルチェ、飲み物)
Lunch Set C ¥1200
(前菜、パン、本日のパスタ、ドルチェ、飲み物)
Lunch Set D ¥1600
(前菜と本日のサラダの盛り合わせ、パン、本日のパスタ2種、ドルチェ、飲み物)

※食材には限りがありますので、途中で変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。

〈今日のイタリア語〉
halloween ハロウィン

ハロウィンはアングロサクソン系国の行事なのでラテン系の国ではあまり普及していないとのこと。
そういえば、去年のハロウィンはちょうどイタリアを旅行中でしたが、あまりカボチャ祭な雰囲気はありませんでしたね。南町のほうがよっぽどカボチャだらけです。街がライトアップされてましたが、その辺のおじちゃんに聞いたら、万聖節のためとのことでした。
blackbirdでは予告した通り”仮装歓迎”くらいのスタンスでいこうと思います。
南町商店会ではイベントが行われ、キッズ対象の仮装コンテストもあるので、出場した方はぜひそのままの格好でいらしてくださいね。
blackbirdもスタンプラリーの会場となっているはずですので、スタンプもらいに来てください。お待ちしてまーす。

10月30日

朝、市場の吉河にて。
「どうぞ」
IMG_0198出てきたのはよっちゃんママお手製の〈マグロのつみれ汁〉。
うめぇ。めちゃくちゃ温まる。

買い付けを終え、帰ろうとしたらよっちゃんの声。
「ぬまっさーん!」
IMG_0199
「いや、秋刀魚の樽箱でバンコ作っちゃいましたよ!」

先日発表したナガオカケンメイトークショーへの問い合わせが多い。
今回は、ナガオカさんサイドからの意向でトークショーというよりお客様参加型の対話型質問会のような形になりそうなので、参加をお考えの方はナガオカ日記で是非予習を。blackbirdにも僕が持っているありとあらゆるD&D関連の書籍を置いておくので(最近のものを除いたらほぼ全て)、予習のお供にどうぞ。
IMG_0207

IMG_0211

10月30日(金)

まずは本日の特選素材。これから氷で絞めます。
kurumaebi

久松農園から今朝届いた野菜達。
ブロッコリ、カリフラワー、キャベツ、ジャガイモ、スティックセニョール。スティックセニョールはなぜかトウモロコシの甘み。
hisamatsu

そしてお待たせしました、こちらが本日の黒板メニューです。
d_1030

ゴルゴンゾーラ、クルミ、ハチミツという定番に久松農園のブロッコリーを合わせたブルスケッタが気になります。
そうそう、久松農園の野菜が発売中のアンアンに載っています。そろそろ自宅の野菜も久松さんの宅配セットにしたいなぁ。
イイダコは珍しくタイランド産です。ん?タイランドって…。

さて、今日は心地好い秋晴れでしたね。ご来店お待ちしております。

10月30日(金)

本日のランチはこちら

lunch1030

フリット好きには悩ましくもうれしいラインナップ。ここは思い切ってDセットはいかが?

Lunch Set A ¥900
(グリーンサラダ、本日のパスタ、飲み物)
Lunch Set B ¥1200
(本日のサラダ、パン、本日のパスタ、ドルチェ、飲み物)
Lunch Set C ¥1200
(前菜、パン、本日のパスタ、ドルチェ、飲み物)
Lunch Set D ¥1600
(前菜と本日のサラダの盛り合わせ、パン、本日のパスタ2種、ドルチェ、飲み物)

※食材には限りがありますので、途中で変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。

【ディナー予告】
久々に見つけちゃいました。グリル、パスタ、どんと来い!
ikikurumaebi

〈今日のイタリア語〉
stuzzicadenti つまようじ、長身のやせっぽち

昨日のつづき。お店はお客さんが入ってはじめて完成するという話。

”今日はビートルズの音楽が静かに流れ、幅広い年齢層のお客さんが雰囲気を作っていた。”
ある日のランチタイムにご来店のある常連さんのブログより。
なんだかすごくうれしい描写だった。
幅広い年齢層のお客さんに来ていただくととてもうれしい。街になじんできている感じがするから。それこそが「止まり木」=バールなんだと思うから。

だから、リーマン大歓迎!という証としてレジ前につまようじを置いてみました。ぜひスッとご自分でとって、しーしーしながら会社に戻ってください。

ちなみに、この単語は常連のシニョーレに教えていただきました。

あ、シェフとタグチがイタリアに行ったらこんなあだ名で呼ばれそうね。

IMG_0141
IMG_0181
写真家の松本美枝子さんに頼んでおいた作品が届く。

IMG_0189
フグ講習の修了証。

IMG_0188
無駄にリアル。

10月29日(木)

本日のオススメ食材は…

鮮度抜群のヒラメ。身質は固め。小さめのヒラメをこの辺では ソゲ と呼びます。
soge

そして毛蟹。まだ活きてます。濃厚なトマトソースに。
kegani

そんな食材が黒板メニューに載ります。
bb1029

10月29日(木)

本日のランチはこちら。水ダコのフリットが個人的にかなりオススメです!

lunch1029

Lunch Set A ¥900
(グリーンサラダ、本日のパスタ、飲み物)
Lunch Set B ¥1200
(本日のサラダ、パン、本日のパスタ、ドルチェ、飲み物)
Lunch Set C ¥1200
(前菜、パン、本日のパスタ、ドルチェ、飲み物)
Lunch Set D ¥1600
(前菜と本日のサラダの盛り合わせ、パン、本日のパスタ2種、ドルチェ、飲み物)

※食材には限りがありますので、途中で変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。

〈今日のイタリア語〉
birra chiara ラガービール

水戸に今週オープンしたお店では、日本初となる「ブルックリンラガードラフト」が飲めるそうです。
そして時を同じくして、新宿にも同じビールが飲めるお店がオープンしています。

その名もBrooklyn Parlor

ウェブサイトを覗くと、「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。」の文字が。それだけでぐっと心惹かれてしまいます。ここでは2500冊の本が自由に読めて、欲しければ買うこともできるそう。不定期でライブも行われます。

そんな素敵なお店は、ブルーノートのプロデュースによるもの。さすがの完成度です。でもお店ってそれ自体で完成はしないですよね。お客さんが入ってはじめて、血が通って動き出す。さぁ、私も最後のピースをはめる一人となるために、新宿に向かおう。(…いつ?)

フジオが挙げた横山健のコラムにハートを打ち抜かれた。

ボーッと見てるだけじゃ、数年後、或いは数十年後には「あぁ…日本のロックってこうなっちゃったのね」って言ってる、悲しいヤツになる。少なくともあの場所を心地良い場所にしたいなら、楽しい場所にしたいなら、キミ達も意見するべきだ。キミ達も闘うべきだ。

最高だ。
僕が普段考えていることそのまんまだ。

一ヶ月ほど前お客様からこんなメールを頂いた。

はじめまして。
いつの日か、何か探しものをしている時に
こちらのBLOGに行きつき、皆さんのBLOGを
楽しみに拝読しているものです。
今年5月に食事はしませんでしたが、
夜にちょっと飲みに行きました。
最後にFujiwoさんのマッキャートの美味しさに
衝撃を受け(今年NO.1の味でした)、
次の日も行こうとしたら、日曜日でお休みでした。残念(涙)・・

また行きます!

話かわりますが、たまに水戸の街について
ご意見されていますが、読んでいて
ちょっと悲しくもあり、文句だけ言っているよな
気がして、地元出身の私としても
「じゃ、わざわざ店のBLOGで発信しなければ??」
と思ってしまいます。
うまく説明できませんが、憤りさえ感じ、
「言うのは簡単。行動せよ」と思います。
なぜなら、あなたたちは、今「水戸」に
住んでいるのだから。

チーフさんの言うように
「じゃあブラックバードが中心になって町起こししてみなよ!」
とは思わないです。
でも身内で、
水戸の事をただ悪く言っているだけにしか聞こえません。
それを行政や県などに意見したことあります?
泉町商店会(理事会)とかないんですか?

以前、私はとあるスタジアムに
ソフトドリンクさえ30分も並んで売店で買うのか?
と思い、自販機を設置してください。
とHPで意見したら、次には設置されていました。
私だけの意見で通ったとは思いませんが、
言ってみるもんだな、と思いました。
お店・市政などにも?と思うことがあれば、
聞いたり・意見したりします。
改善してほしいからです。
但し、クレーマーではございません。
そこには愛がありますから(笑)

だから、黄門祭りにしろ、へんてこなイベントにせよ、水戸駅周辺~大工町、茨城全体が
終わってるにせよ、何かしら関係者に伝えれば、
自分で動けば、改善されないんですかね・・?

自分たちの周り(芸術館・ご近所の方々・お友達)だけで
盛り上がっていて、それでいいです。
にしか見えてこない・・・
それで良いなら店内で意見交わしているだけで
いいと思いますよ。
わざわざ万人が目にする店のBLOGに発信する。
ならば、自分がこうしたい。
こうなれば・・と夢ある感じの文章で終わってくださるといいのかなぁと思います。
どなたかが、意見されていましたが、
アットホームな感じが、かえって、他の客には閉鎖的に思える。
私も最近のBLOGだけを読んでいると、それを感じます。

もちろん皆さんは、お店の人なので、
美味しい料理と飲み物を提供するのがお仕事だと
思います。街おこし、水戸の活性化ではありません。
でも、外に住んでいる身分ですが、
そこに気がついてくれる貴重な方々なので、
期待はしています。

最近の水戸は、新しく、素敵な、美味しいお店
飲食店が増えたように思いますが、
意外と入りずらい店が多いです。
ヨソものを監視するように見られたり、
店側は常連ばかりと話していたり・・・
私たちお客側もいけない部分もありますけどね。
外からきたイチゲンさんにも優しい、お店で
いてください。

表題と大分ずれている事も書いてしまい、
また勝手なことを言いやがって!と
気分を害してしまったかもしれませんが、
ごめんなさい、これが1読者(お客)としての
意見です。

長々と失礼いたしました。

僕はこう返信した。
Kさま
trattoria blackbird、店主沼田と申します。
メールありがとうございます。
拝読いたしました。

おっしゃること、ごもっともです。
確かに、言いっぱなしになりすぎているなと、自分でも反省いたしました。

言い訳はしません。
これからのブログの展開で答えを出したいと思います。

勝手なお願いかもしれませんが、引き続きblackbird blogを読んでいただけたら幸いです。

貴重なご意見ありがとうございます。
スタッフ一同、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

trattoria blackbird 沼田 健一

結果、僕のハート(尻かも)には火がついた。
自分たちには何ができるかを必死で考えよう。
野党ではなく常に与党の精神で。

僕はこのブログでいつもムキになって、馬鹿なことを言って、次の日には後悔して、それでも意地を張って・・・。
まったく大人げない。
でもなんだか書かずにはいられない。

様々な注視の中で観客との間にどういったケミストリーを生み出せるのか。それだけなんだ。

本当にその通りだ。
僕が間違っていたら遠慮なく言って欲しい。
受け入れる覚悟はとっくにできている。

「自由でいたかったら考えつづけること」
20年以上、ロックを聴いてきて学んだこと。

「月刊みと」11月号に載っています。
街角グルメ特集の中で、テイクアウトのできる店として取り上げていただいています。
何と1ページ丸ごと、どどーんとblackbirdです。(ありがとうございます!)
ぜひ書店で手に取って、タグチの引きつった笑顔とともにお楽しみください。