fujiwoです。

大晦日だよドラえもん
大晦日だよ紅白歌合戦
大晦日だよ格闘技
大晦日だよガキの使い
大晦日だよエヴァンゲリヲン
大晦日だよblackbird

ご用意しました、ネストの賀正エール。
個人的にネストビールの中では一番好きでございます。
それを樽生で飲めるなんて…飲まなきゃソンソンでございます。

そしてそして、プレミアム年越しバンコそば。
プレミアムなんて表記は大の嫌いでございますが
世に出回ってる、えせプレミアムとは違う
本物のプレミアムをご堪能下さい。
プレミアム、プレミアムでございます。

blackbirdで年を越したい奇特な方々、お集い下さい。
大晦日も元気に営業中、fujiwoでした。

Cornelius – Count five or six

カウントダウンの前にカウントアップ!

12月31日(木)

2009年最後のランチ速報です。
写真(38)

本日お出しする、ニューイヤーエールaka賀正エールの詳細がビール神ミヤタ氏から送られてきました。

【賀正エールについての補足】
ベルギーの修道院で造られていたビールになります。
ビールのスタイルはベルジャンスタイルトリプルです。
トリプルとはアルコールの強さ。
シングル、ダブル、トリプルという感じで表現していました。
賀正エールはコリアンダー、ナツメグ、オレンジピール、シナモン、バニラビーンズのスパイス入り。4種類のホップを使用しています。イーストはベルジャンイースト。8%volのフルボティ。アルコールが高い割に、スルスル飲めてしまうので、飲み過ぎ注意です。
複雑なアロマ、スパイシーなフレーバーを楽しんでいたけると思います。

ゴルゴンゾーラのフジッリ相性いいっすね。うらやましい。

これはもう飲むしかないでしょ。

〈今日のイタリア語〉
meraviglioso すばらしい、みごとな、驚くべき、不思議な、不思議なこと、驚くべきこと、驚異、奇跡

2009年最後のイタリア語はこちら。今年1年をイタリア語で表すならmeraviglioso。
この1年は、blackbirdがこの世に誕生してからの1年とほぼイコールなわけで、2009年を振り返ることはそのままblackbirdの最初の1年を振り返ることになるわけで。そうするとやっぱりmeraviglioso!!な1年だったと言いたい。
たくさんの人に応援していただいて、私たちはこの1年を「すばらしい、みごとな、驚くべき」年にすることができました。本当に、どうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年の幕開けを、今夜たくさんの人とお祝いできるといいな。ご来店お待ちしています。

IMG_0722

アマゾンに注文していた日野さんの「うつわの手帖」が届いた。

前書きとあとがきと最初の10ページくらい読んだけれど、日野さんの人柄そのものの

とってもいい本。冬休みの課題図書。

(これだけ日野さん日野さん言ってて本を読んでいないダメな僕をお許しください。

日野さん=身軽/パワフル/美味しいもの美味しいお酒が大好きな人。

正直どんな仕事をしているかは最近知りました:笑)

IMG_0742

そして先日の「ナガオカケンメイトークショー」に来れなかった人に朗報です。

編集された映像を、年明けから上の写真のポータブルDVDプレーヤーでご覧いただけるようになります。

詳しくは明日のブログで。

IMG_0468

IMG_0740IMG_0741

酒屋からネストの「ニューイヤーエール/賀正エール」が届く。

トークショーの時にメルツェン飲んだ人は分かると思うけど、

ネストの樽生はメチャクチャ美味い。

22時のラストオーダー後は「プレミアム年越しバンコそば¥500」をご用意してお待ちしています。

いつものことだけど、本当にどうなることやら・・・。

日野さん、辻さんとのスケジュールの調整により「b勉強の会」が2月9日に決定した。

うん?
待てよ。2月9日って、よっちゃんとフグ(29)のイベントやるんだった。

だったら・・・

「いっしょにやっちゃえばいいじゃん!」

というわけで、勉強の会終了後の交流会はフグを使った炊き出し!を用意します!
そしてフグといえば日本酒。
地元の酒蔵で協力してもらえそうなところを現在調査中。

「まず楽しい、次に美味しい」

が基本ですから。
アタマデッカチに勉強ばかりしていてもね。

————-

ディナータイム。
タグチ「常連さんのお連れ様がバイオリニストで、演奏してもいいかとおっしゃってるんですけど・・」
僕「なに?そんなのやってもらおうじゃん!」

というわけで突如始まった演奏会。曲は店に合わせてタンゴ。
IMG_0728
もうすぐCDが出るという腕前は見事!
一瞬にして「ここはどこ?」の雰囲気。

さらにもう一人の連れの女性がソプラノボーカリストだというわけで、今度は唄付き。
IMG_0734

いつかこういうことが出来たらいいなぁなんて思っていたことが次々と巻き起こる。

こんな雰囲気の店。

YouTubeに初投稿してみました。by aki
上の2つの写真の間に演奏された「愛の讃歌」。

12月30日(水)

今日の厳選素材は宮城県産ヤリイカ。
見るからに鮮度がよさそうで、触ってみたらまだ活きてました。

久しぶりにカルパッチョ3発!

12月30日(水)

本日の仕入れは、ムール貝、アサリ、マダコ、水ダコ、鮑、マグロ、ヤリイカ、スズキ。
明日は休市日のため、有りったけ買い占めてきました。
今夜も空席は残り僅かです。早めのご予約を。

ランチはお入りいただけます。
写真(36)

〈今日のイタリア語〉
colluce colore(彩り)+luce(光)の造語

今日のは造語なので辞書には載ってません。
昨日の演奏会@blackbirdのバイオリニストとソプラノボーカリストの方は、colluceというユニットの方々でした。
1stアルバムが1月22日に発売になるそうで、発売記念リサイタルも行われます。
2月11日 茨城県民文化センター小ホールにて。
昨日の動画を家で観ましたが、とっても素敵でした。ファイルが重すぎてアップできなかったので、YouTube経由で試してみます。しばしお待ちを。

12月29日(火)

バタバタしてるので、写真は無しですが、蛤、鮑がオススメです。

空席は残り一席のみとなっております。
ご来店の前に、お電話でご確認いただいたほうがいいかと思われます。

fujiwoです。

世間は仕事納めといったところ。
バンコでも年内の仕事が終わった方々が
ワイワイと盛り上がっておりました。
blackbirdは大晦日まで元気に営業中
水戸で新年を迎えようとしている皆様
blackbird、開いてますよ。

大晦日はblackbirdでカウントダウンだー!
と、息巻いてる方々もいらっしゃいます。
通常営業のつもりだったんですが…
まあ、毎度のごとく好きにやって下さい。

今年も残りわずかですがよろしくドウゾ

fujiwoでした。


一番聴いてた頃。

12月29日(火)

本日の仕入れは、方々、鮎魚女、細魚、鯵、水蛸、鮑、蛤、牡蠣、ムール貝。方々は魴鮄と書きますが、店頭では読みやすく?方々と書くのかな。鮄は携帯などでは表示されないかもしれません。魚へんに弗。

ランチはこちら。なんとズワイガニを使います。そして、久々に前菜にオムレツが登場です。生ガキは前菜にだけでなく、サラダのセットをご注文の場合も追加できますので、お気軽に一つからどうぞ。
写真(35)

今日はイタリア語はお休みします。娘の保育園が休みに入ったので、ちょっと余裕ナシです。すみません。

それでは、ご来店お待ちしております!

今夜は曲から。

あなたが私にくれたもの。

想いのつまったMIX CD

想いのつまったMIX CD

アンティークのスタンプベース

アンティークのスタンプベース

過去10年分のロック雑誌

過去10年分のロック雑誌

ブルーハーツのサイン(本物!)

ブルーハーツのサイン(本物!)

一生忘れないデザイン

一生忘れないデザイン

IMG_0723

エンブレムを刻印出来るエンボス機(地味だけど、ウチらしい)

エンブレムを刻印出来るエンボス機(地味だけど、ウチらしい)

オリジナルフォントのスタンプセット

オリジナルフォントのスタンプセット

IMG_0672
IMG_0669
IMG_0671

これ以上ない褒め言葉

これ以上ない褒め言葉。センセイ、お幸せに!

たくさんのお花。ワイン。雑貨。
なによりお褒めの言葉。励ましの言葉、メール。

最高の環境で仕事ができることに感謝(驚)!


みんなが夢中になって暮らしているさ