KICX5059
2008年12月12日の黒板メニュー。
昨日、探し物をしていたら見つけた。
ちなみに今のメニューはこちら

継続することがいかに大切か。
日々、少しずつ料理が上手になっている実感がある。

ーーーーーーーーーーーーー
2010年も1/6が終わろうとしている。
「一年の中でも比較的静かな1月、2月に試作を!!」
という意気込みで望んだが、結果にはかなり満足している。

白子、フグ、リゾット、バゲットサンド、ドルチェ、プレスコーヒー、バンコワイン・・・。
焼き菓子も好調に売れている。

一切手を緩めず、胡座をかかず、だれも追いつけない速度でこのまま一気に突っ走る。

2月27日(土)

こんばんは。今日は昼から雨が上がって気持ちのいいお天気でしたね。私は娘を保育園に迎えにいった後、スタバ→トイザらスと巨大資本巡りをしてきました。

さて、本日の厳選素材は……

初登場の飛び魚。
サオールとトマトのラグーで。
写真(155)
すごい!飛行機みたいですねぇ。
写真(156)
アテンション プリーズ!
トイザらスにて、バービー用のCAの制服を購入(なぜか超ミニワンピースに白いブーツ。そんな航空会社アリ?)。でも帰宅して着せてみたら娘はなんだか気に入らず…結局うちにあったビンテージバービーのものを着せてます。首もとのスカーフだけが現行の。質感が全然違うんですよねー。古き良き時代とはよく言ったものです。

すみません、余談が長くなりました。
すっかりお馴染みの白子のフリットはサラダ仕立てで。
写真(154)

黒板の全貌はこちら。
写真(153)
写真(152)

2月27日(土)

本日の仕入れは、白子、ホウボウ、ヒラメ、ムール貝、飛び魚、白魚です。
飛び魚は初でしたっけ?どう調理されるのでしょう。夜の黒板をお楽しみに。

ランチはこちら。
写真(151)

〈今日のイタリア語〉
pattinaggio artistico フィギュアスケート

昨日のキムヨナの演技はどうやら素晴らしかったようですね。うちはテレビがないので残念ながら見ていません…。
数年前に見たキムヨナは、浅田真央より全然劣って見えましたが、その後もどんどん成長を続けた結果が昨日のメダルなのでしょうね。

ミッシェル・クワンというアメリカの選手がいます。好きな選手でした。
長野で、僅差で金を逃し、銀メダルに終わりました。
インタビューで「金メダルを逃した気持ちは?」と聞かれ、こう答えたそうです。
「私は金を逃したのではない。銀を取ったのです。」

大差で負けた直後の浅田真央はとてもこんな風には思えないでしょうけれど…。

タグチです。

雨の金曜日。
水戸のメンズ洋服店オーナー達がバンコにワラワラと集合。
若き古着屋オーナーシンヤ君、先週ヨーロッパ買い付けから帰って来たセタさん、同じく先週誕生日を迎えたばかりのヒラマさん達が一同に。

300円のバンコワインもなかなか御好評のようで。
ロープライス!ナイスパフォーマンス!グーです!グー
IMG_0298

雨の金曜日でしたが、今日も大変笑える夜となりました!
毎度ありがとうございます。
それではおやすみなさい。

タグチでした。

写真(151)IMG_1208IMG_1209
トイレ内のフライヤー置き場をバージョンアップ。
水戸市内のあらゆる情報が集まりつつある。
引き続き、なにか宣伝したい方遠慮なく。

ーーーーーーーーーーーーー
バンコワイン、なかなか好評。
その影響があるのかないのか分からないけど、立ち飲みが次第に若年齢化してきている。
素晴らしい!
バンコそば(パスタのことね)¥500とバンコワイン¥300。

お隣、木村屋さんがスタッフを募集しています。

パン製造補助。
未経験可。
経験者優遇。
委細面談。

ご興味のある方は、木村屋(029-221-4470 担当:中山俊宏)まで。
IMG_0007
IMG_0008

2月26日(金)

湿った強風からやはり雨に変わりました。デモ雨ニモ負ケズ、本日も厳選素材から。

鹿児島県産活クルマ海老。
散らし寿司用のをバケツごと掻っ攫ってきました。
写真(148)
兵庫県産牡蠣。
ちょっと高かったので手を出さなかったんですが、やっぱり人気があるので¥100値上げして復活です。
写真(149)
中国産ハマグリ。
春子鯛につづきこれもお雛さま食材。
九十九里産もあったんですが、デカすぎ(子供の拳くらい)&高価過ぎて諦めました。
写真(147)
味は……
賄いで食べてみたら、凄い出汁!美味さ保証します。
写真(144)
本日のよっちゃん食材。
山口県産真鯛。
1kg弱、文句無し‼
写真(150)

黒板の全貌はこちら。みなさまのご来店、心よりお待ちしております!
写真(145)
写真(146)

2月26日(金)

生暖かい湿った風が吹き荒れている水戸です。ハードコンタクトレンズユーザーとしてはつらい日です。

本日の仕入れは、真鯛、サバ、平貝、カキ、サーモン、蛤、車エビ、ホウボウ、ムール貝です。

ランチはこちら。
写真(143)

fujiwoです。

まずはコチラをご覧下さい。

ナパのワイナリーその名もBlackbird Vineyards

1年前、blackbird開業前に発見したのですが

どうにも国内では入手できない様子…

こんなにもblackbirdにピッタリなワインがあるのに

どうにか入手できないもんですかねぇ…
886J29781.JPG
886J3771.JPG
886J32341.JPG
886J34521.JPG
886J35461.JPG
886J35831.JPG
886J40951.JPG
カッコヨス。

今日の音楽
Cajun Dance Party – ‘Amylase’

お客様からCDを頂いた。

「南米のエリザベス・テイラー 菊地成孔」
お店の雰囲気にきっと合いますよという手紙が付いていたが、バンドネオンの音色、ガサついた雰囲気。まさしくドはまり。

特にカヒミ カリィをゲストボーカルに迎えた↑は最高!

Kさん、ありがとうございます!

ピアソラが好きで店でもよくかけるのですが、
「じゃあ、これ聴きなよ!」
というのがあったら教えて下さい。

ちなみに日野さんは現役で菊地成孔を追っかけているらしいです(笑)