5月31日(月)

こんばんは。
朝のクイズの答え:ぬまっさんが魚の写真を撮るのに暗かろうと照明係をかってでるよっちゃん。でした!

そうして撮れた写真をアップしたかったんですが、そして食材についていろいろ書きたかったんですが、すみません、シェフは時間切れです。
黒板から連想して下さい!

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・サンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ B400/T550
《赤》
・オスコ ロッソ B300
・ピエモンテ バルベラ B400/T550
・ナチュラ カルメネール B400/T550
《白》
・ヴァルモン ブラン B300
・ヴェルデッキオ クラッシコ B400/T550
・ナチュラ インツォリア B450/T600
・プリネ ビアンコ B600/T750

グラスワイン本日のオススメは…
[ナチュラ カルメネール]
赤 ミディアムボディ 立ち飲み¥400 着席¥550
チェリーやかすかなスパイスやブラックペッパーの複雑味のある香り。しっかりとしたタンニンと酸味にフレッシュさとジューシーさを持ち、素晴らしい後味が続きます。

5月31日(月)

おはようございます。
本日より、シネマ ブラックバード vol.1(in 水戸プラザホテル)のチケット発売開始です!店頭でのお取り扱いのみとなります。会場となる水戸プラザホテルでもご購入いただけますので、近いほうでどうぞ。

本日の仕入れは、ムール貝、蛤、桜マス、イワシ、水ダコ、甘エビ、毛蟹、穴子です。
問題:写真の人は、何がしたいのでしょう? 正解は夕方の速報で。

ランチはこちら。

fujiwoです。

10:20〜
PE’Z

地元にいた時はよくライブに行っていた、
東京に出てからは一度もライブに行ってない。
結論、良かった。手放したCD達にゴメンナサイ。

14:20〜
LOSALIOS

個人的な不都合がありテンション低め、しかも出遅れ。
そんな気分をすっ飛ばす、中村達也の全力を観た。
気持ちは晴れた、空は晴れないが持ちこたえている。

15:50〜
ZAZEN BOYS

This is 向井秀徳、上機嫌。
貫禄、余裕、このメンツで数々のステージをこなして来た自信。
今のZAZENはグッドコンディション、大人を感じた。

20:00〜
ボアダムス

これは音楽じゃない。
EYヨは絶対にシャーマンだ、神様が宿ってた。
泣いた、良い体験。

Sense of Wonder 2010
良いイベントでした!しかし寒かった!

fujiwoでした。

昨日のセンス オブ ワンダーで知り合った某フリーペーパーのスタイリストさんに
「何屋なんですか?」
と聞かれて一瞬返答に困った。

ブラックバードって何屋なんだろう?

「イタリア料理屋」「パスタ屋」「魚介中心のレストラン」「居酒屋」「コーヒー屋」「トラットリア」「バール」「安いワイン屋」「立ち飲み屋」「生ハム屋」「サンドイッチ屋」「リゾット屋」「フグ料理屋」「よく分かんないけど変な客が集まってる店」「よく分かんないけど、なんか文化活動している店」「シネマ ブラックバード プロジェクト主催」「b勉強の会主催」「元D&D料理長の店」「イベントになると臨時休業する店」「店主が音楽好き」「バリスタがオタク」「水戸No.1イケメンバリスタがいる店」「普段は静かなのにブログになるとやたらと熱い店主がいる店」「食材速報」「Twitterで話題」

全部正しくて、全部間違っている。
それを決めるのはあなただし、どう思ってもらっても構わない。

いろいろな人に来てもらいたい。
という想いがあるだけだ。


入場ゲート。みんな記念撮影。

フェスおなじみ、リストバンド。

マルゲリータ。ゴルゴンゾーラとハチミツ。美味!

協賛ビールはコロナ。

でも寒くて赤ワイン。

酔っぱらって、ハンモックで昼寝。

ブラックバードのお客さん達のテント。

ボアダムスは圧巻のステージ!

いいイベントでした。
飲んで、食べて、寝て。
また来年。

Sense Of Wonder 2010

■開催日
2010/5/29 土曜日
■開場/開演
9:00/10:00
■終演
21:30
■開催地
茨城県笠間市笠間芸術の森公園
■チケット→詳細・購入方法はこちら
* 前売チケット:¥8,400
* 当日券: ¥10,500
■主催
Sense of Wonder 2010実行委員会

タグチです。

連休前日。そしてSense of Wonder前日の金曜日。

ディナーは爆発!立ち飲み、着席共にかなりの賑わい。
学生時代の友人も明日のSense of Wonderに合わせて東京からblackbirdに来てくれました。
バンコでオリーブをつまみにビール!着席でがっつり食ってボトルワインを空けて、最後バンコでエスプレッソ、その後はバンコにいた人達と飲みに行っちゃった!

どんなフルコースですか。。

営業終了後、僕も合流させていただいて友人に「水戸はどう?」と聞いたら「街はどうか知らないけど、今日あの場にいた人達がblackbirdという空間を作っていてその空間が何だかスゲー興奮したよ」と言ってくれて素直に嬉しかったです。遠い所ありがとうね。

そして明日は僕自身久しぶりの野外フェス。日頃の鬱憤を晴らすべく飲みまくりたいですね。皆さん笠間で乾杯しましょう!
それではおやすみなさい。

ブラジル カルモデミナス シティオ ダ トーレ
着席 ¥600/立ち飲み ¥450

プルーンやイチジクを思わせる甘さ。
シロップの様な舌触りで、トロっとした質感がいつまでも続きます。
パンナコッタと合わせるのがオススメです。

◆生産地区について
ブラジル最大の港湾都市リオデジャネイロから北西に約 200kmに位置するカルモ・デ・ミナス地区、このカルモ・デ・ミナス地区は1200mという標高の高い山岳地帯にあり、ブラジル国内でも有数の高品質のコーヒーを生産する地区として知られています。

好評の(?)「たぶんこの辺」マップ

大きな地図で見る

5月28日(金)

こんばんは。
明日明後日はお休みですのでお気をつけくださいませ。

今日のオススメ食材は、
宮城県産 フッコ
鮮度バリバリです。

沖縄県産 車エビ
最近特にファンが増えた車エビ。美味いんですよ。

黒板はこちらです。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・サンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ B400/T550
《赤》
・オスコ ロッソ B300
・ピエモンテ バルベラ B400/T550
・ナチュラ カルメネール B400/T550
《白》
・ヴァルモン ブラン B300
・ヴェルデッキオ クラッシコ B400/T550
・ウィマーラ ゲヴュルツトラミネール B550/T700
・プリネ ビアンコ B600/T750

グラスワイン本日のオススメは…
[ナチュラ カルメネール]
赤 ミディアムボディ 立ち飲み¥550 着席¥700
チェリーやかすかなスパイスやブラックペッパーの複雑味のある香り。しっかりとしたタンニンと酸味にフレッシュさとジューシーさを持ち、素晴らしい後味が続きます。

5月28日(金)

おはようございます。
明日は臨時休業とさせていただきます。
笠間で行われますSense of Wonderに行って参ります。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

本日の仕入れは、活車エビ、岩牡蠣、ムール貝、フッコ、平ガニ、ホタルイカです。
吉河TVでシェフの仕入れ姿ご覧になった方いますか?私はいつも保育園に娘を送っていく時間なので基本的に見れません。
6月13日に開催のよっちゃんちLOVELYバーベキューもLive配信されるとかされないとか。参加者大募集中!

ランチはこちらです。

5月27日(木)

今日の主役その1
ハモンセラーノ トレベレス30ヶ月熟成
やっぱり切りたては美味い!です。食べ比べは、部位も違い比較にあまりならないので、してみたい方だけ何枚か乗せます。お気軽に。

本日の主役その2
那珂湊産 真鯛
かなり大量に水揚されたようで、市場は真鯛祭りでした。 カルパッチョの王道、ここにあり。

本日の名脇役その1(勝手に命名)
富山県産 生ホタルイカ
久しぶりに入荷しました。ワタが染み出て、パスタもリゾットも凄いコクなんです。

黒板はこちら。
新コーナー「本日の小皿料理¥500」登場!
飲みながらちょこちょこつまんで、〆にパスタ!でも食材には限りがありますのでオーダーはお早めに。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・サンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ B400/T550
《赤》
・オスコ ロッソ B300
・ピエモンテ バルベラ B400/T550
・シュヴェルニー ユニーク レッド B500/T650
《白》
・ヴァルモン ブラン B300
・ヴェルデッキオ クラッシコ B400/T550
・プリマテッラ シャルドネ B400/T550
・ウィマーラ ゲヴュルツトラミネール B550/T700

グラスワイン本日のオススメは…
[ローガン ウィマーラ ゲヴュルツトラミネール]
白 やや辛口 立ち飲み¥550 着席¥700
美しいアロマとクリーンでフレッシュ感溢れる味わい、エレガントな果実味と程よいボリューム感がバランスよくまとまっています。