6月30日(水)

こんばんは。
無事ラジオ出演をしてきました。市内が渋滞気味で時間ギリギリに滑り込むように到着。何とか生放送に穴を空けずにすみました。ふぅ~。

さて、今日のイチオシは、
オーストラリア産 ロブスター
ピアットウニコとは、一皿でメインディッシュ+パスタを合わせたような皿のこと。いつもより少し安く手に入れたので、安く出しましょう!

今夜のその他のラインナップは、ジェノベーゼ、トリッパ、ブルスケッタ、フリットミスト……ご来店お待ちしております!

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・ピノ シャルドネ スプマンテ B400/T600
《赤》
・グラディウム テンプラニーニョ B300
・ピエモンテ バルベラ B450/T600
・カリソ デ アダラス B450/T600
《白》
・ネブリナ シャルドネ B300
・フェウド アランチョ グリッロ B450/T600
・パリオ ペコリーノ B450/T600
・ソアヴェ クラシコ イルヴィカリオB500/T650

エチオピア イルガチェフェ ハフサ
着席 ¥650/立ち飲み ¥500

レモングラスやジャスミンのような香り。冷めると桃のようなフルーティーさが現れます。

*「ハフサ」とは、小規模生産者のコーヒーが集められ、生産処理が行われるステーションの名称です。
このイルガチェフェNo.2(水洗式)は、エチオピアの南部にある、 ゲデオ地区のイルガチェフェ村で、収穫、生産処理をされたコーヒーです。
この地域のコーヒーは、標高1900-2300mの高地で栽培されています。収穫時期としては、10月に開始し1月 上旬には終了します。
ハフサ共同処理場は、小規模農場を持つ972名(22名の女性、950名の男性)で構成され、平均0.5〜1ヘクター ルの農場を持っています。

目印が湖になってますが、どうやらその周辺であるというところまでしか分かりませんでした。

大きな地図で見る

6月30日(水)

おはようございます。
負けても爽やかな朝。寝不足も雨も何のその。

今日の仕入れは、クロムツ、岩カキ、ロブスター、キス、スルメイカ、真アジです。
ロブスターはトマトクリームソース&バジルソースでメインディッシュに。

ランチは、
・真アジとモロッコインゲンのペペロンチーノ
・水ダコと4種キノコのトマトソース

〈今日のシネブラメディア情報〉
今日は茨城放送に出ます!再びラジオです。
16時20分から20分間もしゃべります!大丈夫なのでしょうか、私。

「好きな映画館ってどこですか?」
シネマプロジェクトを始めてから何回か聞かれた。

口をついて出てきたのは意外にも「吉祥寺バウスシアター」だった。

バウスシアターは吉祥寺の駅前の商店街をずーっと歩いていったところにある。確か1Fにはクレープ屋の屋台と微妙な服屋(失礼!)があってオシャレとはほど遠い雰囲気を醸し出しているが、そこは劇場とは無関係なので黙って階段を上ると受付があって、チケットを買ったら3つあるスクリーンのうちどれかに散る。散る、というのは真ん中が広場のようになっていて別々に設けられたスクリーン入り口に入っていくため。雨の日などはちょっと困る。内装なんかはあまり覚えていない。ごく普通だった気がする。

ここの何がいいのかっていうと、都心のいろんな映画館でやっていて気になっていた映画の多くが、”ちょっと待てばバウスにやってくる”こと。渋谷や銀座で見逃しても”バウスがある”という安心感と期待感。最近上映している作品を見ても、こんなところが近くにあればなぁという思いでいっぱい。

考えてみれば、東京に住んでいたときからそんな態度(自ら都心に行かずにバウスにやってくるのを待つような受け身な態度)だった私は、やはり真の”映画好き”とはいえないかもしれない。

でも地元にそんな映画館があるってやっぱりいいんですよ。ふらっと自転車で買い物がてら映画を観にいき、カフェでお茶してまた自転車で帰る。そんな気軽な場所に、いいセレクトの映画館があったらうれしいと思いませんか?身近にない今、切実にそう思うのです。茨城は車社会なのでドライブがてらふらっと、って感じかな。とにかくここは”地元の映画館”って感じがしていた。大作もあればインディペンデントなものもある、ちゃんとセレクトしてあるけど気軽で間口の広い映画館。
いつか水戸の人にとってそんな存在になれたらうれしい。ただし大作はかけられないけれど。

6月29日(火)

こんばんは。
パラグアイ戦まであとわずか!今夜はみなさんはどこで観戦しますか?ブラックバードは試合終了まで営業します!飲みながらいっしょに観ませんか?
(お食事のラストオーダーは通常通り22時ですのでご注意ください)

〈今日の食材〉
久松農園 バジル
契約している土浦の久松農園からバジルが大量に届きました。久しぶりにジェノベーゼです。

黒板はこちら。

6月29日(火)

おはようございます。
今日はいよいよパラグアイ戦です。ブラックバードでは営業時間を延長します。いつもの感じでやってますので、それでもいい方一緒に応援しましょう。
フードのラストオーダーは通常通り10時なので、何か食べたい方はそれまでにお入り下さい。

私はいつもの通り家でライブ配信探しですな。

仕入れは、アサリ、ホッキ貝、ハマグリ、水ダコ、カツオ、ヒラメ、サーモンです。
久松農園からバジルが大量に届く予定。久しぶりにジェノベーゼ仕込みます。

ランチはこちら。
わぉ!アワビ!
アワビは数量限定です。終わったらホッキ貝に変わります。お早めに!

6月28日(月)

こんばんは。
今日も蒸し暑いですね。やっぱりよく冷えたビールかな!

すっきりしたあとはお腹を満たしましょう。
今日のオススメは…

茨城県大津港 マツダイ
見た目シーラカンスですが、食べてみたらなんのことはない普通に美味しい鯛でした。地もので、オススメ。

韓国産 アワビ
かのよっちゃんは「アワビより白バイの方が旨めぇ!」とコトあるごとに言ってますが、真実を確かめるチャンスです。アワビは伊達じゃねーっすよ。

秋田県産 ワカサギ
脂乗ってます。朝買ってきてすぐに漬けたので、程よく召し上がれます。

三重県産 イサキ
脂が乗ったイサキを、ジャガイモと香草焼きに。ワインビネガーを効かせてるので、食欲が無い方でもモリモリいけますよ。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・ピノ シャルドネ スプマンテ B400/T550
《赤》
・グラディウム テンプラニーニョ B300
・ファルネーゼ サンジョベーゼB400/T550
・ピエモンテ バルベラ B400/T550
・カリソ デ アダラス B450/T600
《白》
・ネブリナ シャルドネ B300
・フェウド アランチョ グリッロ B450/T600
・パリオ ペコリーノ B450/T600
・ソアヴェ クラシコ イルヴィカリオB500/T650

6月28日(月)

おはようございます。
蒸し暑い日が続きますが、今日からまた一週間がんばりましょー!

今日の仕入れは、水ダコ、白バイ、アサリ、マツダイ、ワカサギ、豆アジ、イサキ、アワビです。

マツダイは「マツダイ買わなきゃ末代の恥!」という親父ギャクと共に買いました。身質が固くカルパッチョ向きらしいです。もちろん初入荷。

ランチはこちら。

〈今日の雑誌情報〉
発売中の「月刊みと」にシネマ ブラックバードの情報が載っています!後ろのほうのページ(曖昧ですみません)です。
書店で見かけたら手にとってみてくださいね!

fujiwoです。

出不精なのに休みを使って積極的に動いてます。
先週は東京へ、昨日は那須へ。
少しだけど見通しがよくなった、違う道も見えた。
会話っちゃあ、大事ですね。
さて、どうすっかな?妄想妄想。

fujwoでした。

斉藤和義 虹 ~弾き語りVer~

何だかそんな気分。君とギターと猫と。

chefブログ読者の皆様。

二日ほど前から風邪を引いてしまい、少し長引きそうです。
(つっても熱は無いので仕事は出来る範囲ですが)
睡眠時間確保のため、回復するまでブログはお休みします。

ネタ溜め込んで、復活したら爆発させますので
もうしばらくお待ちください。

季節の変わり目。
皆様もくれぐれもご自愛ください。

chef ヌマタ


「I’m New Here」
こんな退屈な曲に惚れてしまう。