7月31日(土)

こんばんは。
今日は日中暑かったですね~。街を歩く人も普段よりぐっと少なかったです。
夕方からは涼しくなってきましたので、ご来店お待ちしてます!

今日は、時化と月夜のため市場に魚種が少なく困りました。
そんな中オススメはこちら。

「マグロ中落ちとヒラメのタルタル」

運良く中落ちが手に入ったので、ちょっと豪華に角切りにしたヒラメとタルタルに。

ヒラメは単体でカルパッチョもありますよ。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・マルヴァジア セッコ フリッツァンテ B400/T600
《赤》
・オスコ ロッソ B300
・アルトス ラス オルミガス マルベックB450/T600
・レオポルド プリモ ディ トスカーナ デコ B500/T650
《白》
・ネブリナ シャルドネ B300
・クズマーノ インソリア B450/T600
・ガタオ ヴィーニョ ヴェルデB450/T600
・ルイ モロー シャブリ B600/T750

fujiwoです。

今日も行ってる「つもり」でお届けします。
blackbirdは茨城県水戸市南町3-5-3で元気に営業しております。

11:30〜
FIELD OF HEAVEN
らぞく

13:00〜
GREEN STAGE
JOHN BUTLER TRIO

14:40〜
GREEN STAGE
KULA SHAKER

15:40〜
RED MARQUEE
PONTIACS

17:30〜
RED MARQUEE
22-20s

18:40〜
WHITE STAGE
ザ・クロマニヨンズ

20:20〜
WHITE STAGE
ONE DAY AS A LION

21:30〜
RED MARQUEE
FLOGGING MOLLY

22:30〜
GREEN STAGE
CHRIS CUNNINGHAM

二日目も良いラインナップですね、妄想楽しー。
さて、今日も元気に働きますか。
fujiwoでした。

7月31日(土)

おはようございます。今日は7月最後の日。
昨日までの雨模様から一転、今日は真夏に戻ってますね。水分をしっかり摂りましょう!ビールではダメですよ!

仕入れは、ヒラメ、生ウニ、サンマ、平ガニ、マグロ中落ち、ムール貝です。

ランチはこちら。
・スズキ、生トマト、バジルのペペロンチーノ
・モッツァレラとナスのトマトクリームソース

(本日のtweetより)

確かにフジロックは究極のエンターテイメント。しかも去年行って感じたけど、年々その度合いが増している。万単位の大人が、大金払って、土砂降りの雨の中、イカれ音楽を聴きながら泥にまみれて踊っているのだ。最高だ。

その反面、去年「どこか以前ほど興奮出来ない自分がいる」のに気付いた。久しぶりだからかとおもったが、違った。僕にとって、ブラックバードを経営していく以上に自分を奮い立たせることはないのだ。歓喜、不安、疲労…あらゆる感情が店にはある。なんでこんなに夢中なんだろう?


20歳のとき。
人生変わった。


21歳のとき。
ずっと前の方にいたから、少し映ってるかもしれない。

7月30日(金)

こんばんは。

今日のオススメの一皿は、
穴子、水ダコ、ホタテのフリット サラダ仕立て ¥1,000
フリット向きの魚介を集めました。煮詰めたバルサミコ酢のソースがポイント。
写真は、吉河のアンザイさんが、穴子を開いてくれているところ。残念ながら、僕はまだ上手く出来ません。

黒板はこちら。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・マルヴァジア セッコ フリッツァンテ B400/T600
《赤》
・オスコ ロッソ B300
・アルトス ラス オルミガス マルベックB450/T600
・レオポルド プリモ ディ トスカーナ デコ B500/T650
《白》
・オスコ ビアンコ B300
・クズマーノ インソリア B450/T600
・ガタオ ヴィーニョ ヴェルデB450/T600
・ルイ モロー シャブリ B600/T750

fujiwoです。

本人は今日も元気にblackbirdで働いております。
行ってる「つもり」でお届けします。

11:30〜
FIELD OF HEAVEN
キセル

12:40〜
FIELD OF HEAVEN
iLL

14:10〜
FIELD OF HEAVEN
MUSTANG

15:40〜
FIELD OF HEAVEN
THE ENTRANCE BAND

17:10〜
WHITE STAGE
JAGA JAZZIST

18:10〜
ORANGE COURT
DIRTY PROJECTORS

19:20〜
GREEN STAGE
THEM CROOKED VULTURES

21:30〜
GREEN STAGE
MUSE

苗場は雨か。
行ってる皆様、長丁場です、体調に気をつけて。
fujiwoでした。

7月30日(金)

おはようございます。
みなさん、トイストーリー3はもうご覧になりましたか?
子ども向けと侮るなかれ。大人になった今だからこそ、いろんな部分に共感できます。
「僕たちに会いに来てね!」

トイストーリー3バージョンのバービー&ケンが我が家に!

さて、今日の仕入れは、毛ガニ、アサリ、ハマグリ、ムール貝、水ダコ、穴子、イワシ、岩ガキ、ホヤ、ホタテです。
夏場は魚種が少なくてメニュー編成が大変!

ランチはこちら。ご来店お待ちしております!

昨日の僕の文章、読み返してみたけれど
「じゃあ何が言いたいんだ!」
とツッコミを入れたくなった。

要するに図解するとこういうことだ。

我が街について考えるとき、残念ながら上か下しかない。(でも上があるだけいいのかもしれない。僕の故郷常陸太田市には僕が生まれた時から映画館もボーリングもビリヤードもない。当然上はほとんど無く、下もファミレス、パチンコ、カラオケくらいしかない)水戸市においても、この図の中間はここ20年でほとんど瀕死の状況に陥っている(誤解のないように言っておくが、上が偉くて下が偉くないということではない。それぞれに生き方があり、それぞれに愉しみがあるということだ)。

ブラックバードは徹底的にこの「中間の」ジャンルの開拓に力を入れる。
エンターテイメントして、滅茶苦茶楽しい日々にしてやる!

7月29日(木)

こんばんは。
天気が荒れて参りました。私もさきほど横なぐりの雨の中歩いてましたが、昨日までの暑さに比べると快適とすら感じてしまいますね。

今日のオススメは、
北海道産 生ウニ
いつものよりひとつ上のグレードのものを仕入れました。一切れ味見したい…。

茨城県大津港 アイナメ
一キロ超えの大き目サイズ。

今夜の黒板はこちら。
冷たいジェノベーゼがやたらと人気です。私も食べましたが美味でした。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・マルヴァジア セッコ フリッツァンテ B400/T600
《赤》
・オスコ ロッソ B300
・アルトス ラス オルミガス マルベックB450/T600
・カンティーネ コローシ ネロ・ダヴォラ B550/T700
《白》
・オスコ ビアンコ B300
・クズマーノ インソリア B450/T600
・ガタオ ヴィーニョ ヴェルデB450/T600
・ペルラート デル ボスコ ビアンコ B600/T750

完成しましたので今日から再開します!
エスプレッソのソルベット
着席 ¥350
バンコ ¥300

コーヒーの粉を混ぜ込む事で、コーヒー感と食感をプラスしました。お好みで別添えのミルクをかける事で、カフェラテ風に楽しめます。

ミルクをたら~っと。

7月29日(木)

おはようございます。
今日の仕入れは、カツオ、アサリ、水ダコ、アイナメ、ナカズミ、サーモン、赤貝、生ウニ、ホタテです。
カルパッチョは地元大津港のアイナメです!

ランチはこちら。

ちなみに前菜の盛り合わせはこんな感じ。

でも今日は本日のサラダにも注目!通好みの一品です。