8月31日(火)

こんばんは。
8月最終日の黒板はこちら!

〈実は60種類以上揃えているワインを1本ずつ紹介していくコーナー〉
フランス/ラングドック
ジョセフ・ロッシュ シャルドネ
辛口/白
シャルドネ種からなる、やわらかなトーストの香りと落ち着いた味わいが特徴的。30社以上の航空会社が機内ワインに採用する実力派!
フルボトル/¥2,800

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ B400/T550
《赤》
・シレーネ ロッソ B300
・ファルネーゼ サンジョベーゼ B450/T600
・ペッパーウッド グローブ メルロー B500/T650
《白》
・ネブリナ シャルドネ B300
・タング トロンテス B400/T550
・フラスカーティ スーペリオーレ セッコ B450/T600
・コーヴェイ ラン ゲヴュルツトラミネール B500/T650

8月31日(火)

おはようございます。
今日は都合により魚介の仕入れはございません。

ランチはこちら。
・夏野菜、アンチョビ、オリーブ、ケーパーのトマトソース
・ホタテ、インゲン、生トマトのクリームソース

8月最終日、ご来店お待ちしております!

真夜中の珍客、fujiwoです。

真夜中のダンディー
真夜中の弥次さん喜多さん
真夜中のカーボーイ
真夜中は純血
昨日のあなたは…

真夜中のヒーロー/エレファントカシマシ

—————————————————————————————————–
そうさ この毎日を全て引き連れてさ
行こう 新しい日々へと
風 町の風が頬をなでて過ぎた
いつか 全てを抱きしめるさ
愛する人よ 俺は
いつまで 何処まで走りゆくの?
町の星空に孤独な誓いをたてるだろう
この世の果てまで
真夜中のヒーロー 戦い続けると

道 その長く険しい道の中で
やさしさを見せてくれよ
老いさらぼいし体も
女を愛するそのココロも
永遠の涙 奴らにとっちゃそうレクイエム
戦い続ける
真夜中のヒーロー さあ立ちあがれ

町の星空に孤独な誓いをたてるだろう
俺がヒーローさ
いつだってオレが
くだらねえ日々を シャレたふりでそっとすり抜ける
いつの日か全てを
真夜中のヒーロー 抱きしめるさ
—————————————————————————————————–

死ぬまでカッコ良く生きてください、
これからもヨロシクね、真夜中のヒーロー。
真夜中の男泣き、fujiwoでした。

今日の音楽
キャノンボール/中村一義

70’s 80’s 90’sだろうが、
今が二千なん年だろうが、
死ぬように生きてる場合じゃない。

タグチです。

chefのブログより

涙腺がちょいと緩んでしまった。
いつものハチャメチャな人がいつもと180度違うテンションで年下の僕等の前で大声で泣いている。
いつものテンションとは真逆な事にびっくりした。
けれどもその拠り所として、夜遅く店に来てくれた事が嬉しかった。

あんな熱い先輩が近くにいて、毎週飲みに来てくれる事は凄い誇りに思う。
現実問題はかなり山積みだけど、何十年と時が経っても下ネタやバカ話で笑い合える仲でいたいです。
これからもよろしくどうぞお願いします。

Hさん、30年後もこんなハットが似合うじいさんでいてください。

Fさん、30年後もこんな顔で睨め付けないで下さい!!

どうしたら30年後こんな風でいられるだろう。

もっともっと考えなきゃ。

「腐ってるよ!この街はよ!」

閉店後、いつものようにおどけて入ってきたかと思ったら突然泣き始めた。
いつもは親父ギャグと下ネタのばかりの人だから、びっくりした。

横を見るとタグチはモンチッチ顔でもらい泣きしていた。
フジオはいつものようにおどけてみせるが、イマイチキレがない。
僕は、泣くのは悔しいからフライヤーの油汚れをピカピカになるまで磨き続けた。
そしてみっともなく泣ける、僕よりいくつか年上のその大人を羨ましく思った。

アナタみたいな大人がいれば、もうしばらくは大丈夫。

ーーーーーーーーーーーーーーー

日に日にお客さんが減っている。
口コミと営業努力で頑張ってきたが、本気でそろそろ限界なのかも。
もう打つ手はないのだろうか?

ディナーが散々で、明日は仕入れが出来ない。
悔しいけれど、現実を受け止めなきゃいけない。

8月30日(月)

こんばんは。
”水戸は千波湖に決めてみたらどう?”案について店でも意見交換。
今朝のブログに追記してみました。
フリーマーケットくらいならすぐやれないかな。土曜日だと参加できないので日曜日に開催してください!(勝手な希望)

さて、今日のイチオシ、
神津島 タカベ
夏の高級魚。最大でも20センチほどにしか成長しません。程よく脂が乗って、値段も落ち着いてきたので買ってみました。脂乗りがすごいそうですよ。

黒板はこちら。

まだまだ蒸し暑い今日のような日にはこんなワインがオススメ…
イタリア/マルケ州
ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ クラッシコ
辛口でフレッシュ、ほのかに泡を感じるさわやかなワイン。魚介料理との相性の良いワインです。
フルボトル/¥2,800

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ B400/T550
《赤》
・シレーネ ロッソ B300
・ファルネーゼ サンジョベーゼ B450/T600
・ペッパーウッド グローブ メルロー B500/T650
《白》
・ネブリナ シャルドネ B300
・タング トロンテス B400/T550
・フラスカーティ スーペリオーレ セッコ B450/T600
・コーヴェイ ラン ゲヴュルツトラミネール B500/T650

喉が痛い、昨日はお休み、ヨメとカラオケ。
20代前半特有の
モヤモヤだったり、
モンモンだったり、
ギラギラだったり、
よく分からん固まりみたいなモンを、
体の底から引っ張りだして歌声にして、
ぶつけたった。
NUMBER GIRL 3連発、fujiwoです。

そばまさはやっぱり美味い。
トマトだれ、梅おろし。
バジルの天ぷらキテルワー。

久しぶりまちなかをプラプラ。
何も買わずにすみません。
新しくお店作ってる所がいくつかあった、
多分、飲食系。
動きがあるっていい事ですね。

最近、近所になったトーテムポールは素敵だ、
一度しか行ってないのに、一年くらい前なのに
憶えていてくれたのが、何より嬉しい。
今後、ちょくちょくお邪魔します。

えぇ、そんな休みですよ、
書きたい事あんだけどもとまらない、fujiwoでした。

今日の音楽
ROSSO/シャロン

日本のロックは死んだ?
てめえのロックが死んだんだ、他人のせいにすんじゃねえ。

8月30日(月)

おはようございます。
8月も残すところあと2日。残暑に負けずに乗り切りましょう。

今日の仕入れは、サンマ、水ダコ、白バイ貝、クロムツ、ホタテ、タカベ カルパッチョはクロムツ。
タカベはフリット。 ハマグリと冬瓜の冷たいスープを試作予定。

ランチはこちら。

そろそろ水戸も決めませんか?なんて言ったからには、自分でも提案しなくてはと昨日一日考えてみました。

水戸はこれに決めてはどうですか(案)
「千波湖」

〈理由〉
・ニューヨークのセントラルパークに次いで世界で2番目に大きい都市公園である。(世界2位より日本一って言ったら?という意見もあるけど、そこはきっと、ロンドンのハイドパークより大きいんだ!という驚きがポイントなのではと勝手に解釈している。)
・ジョギングやウォーキングや散歩などで市民にも愛されている。
・好文カフェ、親水デッキ、噴水の設置と最近お金をかけてより人を呼べるようになった。

〈勝手に盛上げ計画〉
・まずは徹底的な水質改善。噴水が風で流れてくるとクサいなんてことのないように。
・好文カフェにテラス席を!(いっそのこと親水デッキをテラス席に!抜けちゃうかな。)
・皇居まわりのように、ランナー向けの施設を充実させる(っていうのは好文カフェオープン時に店でも話題になっていたこと。シャワーやロッカーを作ってはいかが?皇居まわりのランナーズステーションのように。いっそのこと好文カフェをリニューアル!)そして、綺麗になった千波湖と外周を利用したトライアスロンを実施。ランとバイクは市街地コースもいいかもね。(一部追加)
千波湖ホームページをリニューアル!(あったんですね、初めて見ました。)
・劇場っぽくなっているところで、野外演劇!(ここって今ロケセットになってます?未確認。なってたらセットが終わってから。)
・毎年夏にはシネマ ブラックバード プロジェクトで”千波湖畔野外映画祭”を開催。思い思いにイスやシートをもってきて映画を見る。ワインなんか飲みながら。
・白鳥と黒鳥とモチーフにグッズ展開。千波湖土産を作って、好文カフェのお土産コーナーを水戸のお土産でなく、千波湖のお土産だけに。そこでしか買えないようにする。
・噴水のライティングを季節によって変える。エッフェル塔とか東京タワーみたいに。
・ドッグカフェとドッグランを作る。(追加)
・好文カフェだけでなく、一息つけるところを作る。純和風のお茶やさんとか。(追加)
・井の頭公園みたいに、フリーマーケットを毎週日曜日に開催。大道芸人も大歓迎。(追加)
・忘れてたけど大きな問題、ボートの値下げ!あひるボート30分1,500円はありえない価格!30分300円、60分500円くらいが妥当か。広いので30分じゃ真ん中行ったら帰ってこれないから長めコースも用意。(追加)
・駅からのアクセス改善と周辺の観光のために、駅に電動アシスト付オンリーの(水戸は坂だらけなのでこれ重要)レンタサイクルを設置、千波湖周辺マップ付きで貸し出す。(追加)

以上。
勝手に妄想してみました。
何かお金かけずにすぐにできそうなことないかな〜。

d design travel vol.4長野号の茨城コーナーの取材も兼ねて常陸大子の「器而庵」へ。