10月30日(土)

こんばんは。
台風が近づいておりますが、ブラックバードは営業中です。
しかし、テレビってなんで必ず暴風雨にさらされながら台風の中継をやるんでしょうね。臨場感が必要だからか、年末のハプニング大賞のためか…。

さて、今日のオススメは、

宮城県産 スズキ
大き目(1.3キロ)のスズキが久しぶりに入荷しました。鮮度いいです。
この台風で海が時化て、何日かはいい魚が入りにくいようです。

こういった血みどろの魚の写真は、グロいと思う方もいらっしゃるでしょうが、これが活〆の証なので仕方がないのです。
魚はフィレで泳いでいるわけじゃないのでね。食育の意味でも重要な写真だと思うんですがいかがでしょうか。

さて、ワインセール最終日。
生ハムセールもやっちゃいます!
(小)¥500⇨¥300
(大)¥1000⇨¥600

合わせるワインはどれにしますか?

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・グラディウム テンプラニーニョ B300/T450
・クズマーノ ネロ・ダヴォラ B350/T500
・ル タン デ ジタン カリニャン B400/T550
《白》
・アベス デル スール シャルドネ B300
・ドメーヌ アストラック d.A シャルドネ B350/T500
・ラ・パッション ブラン B400/T550
・ソアヴェ クラシコ イル ヴィカリオB400/T550

fujiwoです。

昨日はタグチいわく。
「マシンガンの様な営業ダッタ!」

そうです、よく意味は分かりませんが、
たくさんのご来店ありがとうございました。
で、今日はタイフーンの中、生ハムセールだそうです。
赤ワインを用意してお待ちしております。
赤ワインも今日までセールになっておりますので、
得々セールです、ドラゴンズ優勝セールです。

さて、今日から日本シリーズ。
思いは名古屋方面に飛ばして、お仕事頑張ります。

fujiwoでした。

今日の音楽
たま さよなら人類

あれ以来、頭から離れない…。たまがたま。

10月30日(土)

おはようございます。
台風接近中ですが、ブラックバードは通常どおり営業しますよ!ご来店お待ちしてます!

仕入れは、ムール貝、スズキ、イワシ、平ガニ、小ヤリイカです。

そしてそして、今夜は雨の中、生ハムセールやります!夕方の速報をお待ちください!

ランチはこちら。

10月29日(金)

こんばんは!
今日は予告通りこちらがオススメです。

岩手県大沢 生牡蠣
30個食べてもたったの¥4500。

そんな今夜の黒板の目玉は…
牡蠣!真鯛!マグロ!白子!

ワインフェアと併せてお楽しみください。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・グラディウム テンプラニーニョ B300/T450
・クズマーノ ネロ・ダヴォラ B350/T500
・ル タン デ ジタン カリニャン B400/T550
《白》
・ジョセフ ロッシュ シャルドネ B300/T450
・タング トロンテス B300/T450
・ラ・パッション ブラン B400/T550
・ソアヴェ クラシコ イル ヴィカリオB400/T550

先日の会話

fujiwo「逆襲のシャアの頃のシャアっていくつなんすかね?」
常連様「さあ?29、30くらいじゃねぇか。」
fujiwo「29!タグチとタメ!」
タグチ「逆襲しますっ!」
fujiwo「無理っ!」
常連様「無理だっ!」

逆襲のシャアの頃のシャアは33、34だそうです。fujiwoです。

なぬぅっ!?牡蠣セールだと?
白ワインを用意してお待ちしております。
セールの白ワインは残りわずかですよ、お早めに。

※注 写真はイメージです。

牡蠣大好きっこ集まれ〜。

※注 食べてるのは鶏です、牡蠣ではありません。

集合場所はblackbirdです、fujiwoでした。

今日の音楽
Metronomy ‘Radio Ladio’

10月29日(金)

おはようございます。
昨日、川崎アツシさんのタウンミーティングに行ってきました。子連れ歓迎という情報に甘えて5歳児を連れて。「きのこの山」と「カルピス」と「YouTube(音なし)」で何とかもちました。
会場は立ち見が出る盛況ぶりで200人以上が集まったとのこと。水戸の未来を本気で考えようという呼びかけにこれだけの人が集まったというだけでも、よりよい明日に向けて前進ですよね。

さて、本日の仕入れは、ワカサギ、ムール貝、ハマグリ、牡蠣、真ダラ白子、コハダ、アイナメ、マグロ、生シシャモです。
《ディナー情報》
明日で終わりのワインセールに合わせて「牡蠣セール!」やります!
岩手県大沢の殻つき生牡蠣を一個¥150でお出しします!限定30個。無くなり次第終了です!

牡蠣はランチタイムにはご用意できませんのでご了承ください。
ランチはこちらです。

ピッツァは焼きたてを。
ご飯は炊きたてを。
そしてパスタは伸びないうちに。

食べ物は美味いうちに食べたほうがいい。それが作ってくれた人への礼儀です。

おんなじように、映画も、スクリーンで観るのが一番いい。礼儀とまでは言わないけれど、監督はそうやって観てもらうことを想定して作ったのであろうから。

ちょっと前にアップしたこちらの動画。

アーティストのライブをUstream中継するという企画で、監督したのは映画監督のスパイク・リー。
事前のインタビューで彼はこう言っています。「Ustream配信だからって、モバイル用にやたらとアーティストをドアップで撮ったりはしないつもりだ。iPadで映画を観るなんて冒涜だと思ってる。」

…すみません、ネットで読んだのですがソースも行方不明で、おまけに”冒涜”じゃなくて”犯罪”って言ってたかもしれません。忘れてしまいました。
でも映画監督はやっぱりでかいスクリーンで観られることを想定して撮る、ということ。

つまり何が言いたいかというと、家にDVDがある方ももう一度スクリーンで「バグダッド・カフェ」を観ましょうよ!ということ。
スクリーンで観るって、画面の大きさだけでなく、向き合う”濃さ”が断然違うと思います。世界にどっぷり浸るにはやっぱり暗闇でスクリーンに向かってこそ。
私はさらにその後誰ともしゃべらず映画の世界に浸りっぱなしになりながら街を歩いたりお茶したりするのが好きです。だから受付にいる私たちに声をかけずに帰っていただいても一向に構いません。(アンケートだけはお渡しくださいね。)

というわけで、チケットまだまだありますので、11月14日、水戸プラザホテルでお待ちしています。

10月28日(木)

こんばんは。
Twitterやメールで、シネブラへのあたたかい声援をたくさんいただきありがとうございます。
一人でも多くの方にこのプロジェクトを知ってもらって、上映会に足を運んでもらえるように、ギリギリまで広報活動にはげむことを誓います!
というわけで、今日はチラシを200枚プリントアウトして三つ折りにしました。印刷屋さんに頼んだほうが安いかもな、と思い始めましたが、とりあえず日々プリントアウトし続けます。

さて、本業のトラットリアの速報を。

茨城県会瀬 真鯛

一キロ弱です。身に甘みがあります。やっぱり鯛は美味しいです。

福島県 活毛蟹

写真後ろのヤツが心なしか怒っているように見えますね。
かわいそうですが、食べます。パスタはトマトクリームソース。リゾットはアサリと合わせて。

千葉県産 花鯛

手頃な大きさのが安く手に入ったので、尾頭付きでムール貝、アサリ、ヤリイカと合わせて煮込みます。温まりますよ。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・グラディウム テンプラニーニョ B300/T450
・クズマーノ ネロ・ダヴォラ B400/T500
・ドメーヌ ミラン ルージュ B600/T750
《白》
・ジョセフ ロッシュ シャルドネ B300/T450
・タング トロンテス B300/T450
・ラ・パッション ブラン B400/T550
・ゴベルスブルグ グリューナー・ヴェルトリーナー B550/T700

10月28日(木)

おはようございます。
冷たい雨の降る中、保育園の遠足に来ています。
雨の中のJOBA…じゃなくて乗馬はなかなかキツいっす。でも楽しそうだからいっか。

というわけで本日はランチタイムからオール髭男子で営業しております。
ご来店お待ちしております!

仕入れはこちら。
真鯛、ハマグリ、花鯛、ムール貝、ヤリイカ、ワカサギ、赤貝、生ホッケ、活毛蟹

シェフブログの後、シネブラのチケットに少しずつご予約をいただいています。
ありがとうございます!

書かずにはいられないので、書きます。
—————————–

人口7万人。大分県日田市のミニシアター、リベルテに貼られている声明文です。

「日田は映画館がある町です」

水戸の人口は26万人。日田の3倍以上。

——————————-
「バグダッドカフェ」のチケットの売上が伸び悩んでいます。

今までは「無理にコチラから頭を下げる必要はない。観に来たいと思ってくれる人が来てくれればいい」と思っていましたが、現実はそんなに甘くなかったですね。

先日、とある地元メディアの方と話していた時こういう風に言われました。
「まさか3回も続くなんてね。それだけでも凄いですよ」
(誤解のないように言っておきますが、この方は心から褒めて下さっています)

ご厚意で貸していただいている水戸プラザホテルさんでの上映も今回で最後(「とりあえず年内3回やってみましょう」というのは最初から決まっていました)。シネマ ブラックバード プロジェクトは来年から流浪のシネマプロジェクトになります。

これを読んで下さっている方にもう一度お願いします。
ご両親でも友達でも、少しでも映画に関心がありそうな方に僕たちのプロジェクトの存在を話して下さい。
自分達の暮らす街を自分達の手で楽しいモノにしませんか?
最後に僕の大好きな横山健さんの言葉を。

つまり今後、それぞれの立場でそれぞれの観点からの主張をしていかないと、結局「長いものに巻かれる」コトになる。そして最終的には「ロック」という言葉の意味合いも変わっていく。それが日本の「ロックの歴史」になっていく。ボーッと見てるだけじゃ、数年後、或いは数十年後には「あぁ…日本のロックってこうなっちゃったのね」って言ってる、悲しいヤツになる。
少なくともあの場所を心地良い場所にしたいなら、楽しい場所にしたいなら、キミ達も意見するべきだ。キミ達も闘うべきだ。

ボーっと見てるだけじゃ、数年後、或いは数十年後には「水戸ってこうなっちゃったのね」って言ってる悲しいヤツになる。
少なくとも自分が暮らす街を心地良い場所にしたいなら、楽しい場所にしたいなら、キミ達も意見するべきだ。キミ達も闘うべきだ。

本当にその通りだと思う。