11月30日(火)

こんばんは。
好評だったワインフェア(3杯¥1,500)は本日最終日です!後悔のないようにお願いします(笑)

今日の食材は、
山口県産 白バイ
アワビよりも心地よい歯応え。カラスミ、菜の花と合わせたペペロンチーノで。

今夜の黒板はこちら。
とにかく、トルティーノ(ジャガイモ包み焼き)が人気!今夜はホタテ!

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・レア ヴィンヤーズ カリニャン B300
・ティエラ セレナ テンプラニーニョ レセルバ B400/T550
・レオポルド ディ トスカーナ デコB500/T650
《白》
・アベス デル スール ソーヴィニョン ブラン B300
・ヴェルデッキオ クラッシコ B350/T500
・フェスティボ トロンテス B400/T550
・ドメーヌ デュ マージュ B500/T650

ご来店お待ちしております!

11月30日(火)

おはようございます。
11月最終日の仕入れは、スミイカ、金頭、白バイ、ホタテ、メヒカリです。

ランチはこちら。
ランチにイカスミは初ですね〜!

〈今日のイベント情報〉
本日より、ブラックバードの立ち飲みスペースの一部で開催中です。

水戸芸術館現代美術センター 大友良英「アンサンブルズ2010-共振」
地域関連企画『音のあるまち』
白鳥建二「瞬間する音」
見えない目に響く街の風景2010

11月29日(月)

こんばんは。
直前の告知になってしまい申し訳ありませんが、明日30日に茨城映画センターさん主催の映画上映会が行われます。
作品名は「別れの曲」。
ショパン生誕200年を記念して公開されている映画です。私はクラシックには詳しくありませんが、そんな私でも聞き覚えのある(なんていうレベルの曲ではないですね。すみません。)『エチュード第3番ホ長調op.10-3』が「別れの曲」と呼ばれるようになったのは、この映画が由来なのだそう。
今回は1934年に制作されたこの作品と、ピアノの生演奏をいっしょに楽しんでいただけます。

場所は県民文化センター 小ホール。時間は10:30からと14:00からです。演奏の詳しい時間などは、ブラックバードに貼ってあるポスターをご覧いただくか、茨城映画センターさんまでお問合せください(029-226-3156)。
ブラックバードでもチケットを取り扱っていますので、ぜひ!

さて、今日のオススメ食材は、
千葉県 ホウボウ
ヒレが蝶のように美しい魚です。カルパッチョで。

黒板はこちら。
車エビが久しぶりに入荷しました。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・レア ヴィンヤーズ カリニャン B300
・フェウド アランチョ ネロ ダヴォラ B400/T550
・レオポルド ディ トスカーナ デコB500/T650
《白》
・アベス デル スール ソーヴィニョン ブラン B300
・ヴェルデッキオ クラッシコ B350/T500
・カンティーナ ゴレッティ グレケット B450/T600
・ドメーヌ デュ マージュ B500/T650

※ワイン3杯¥1,500キャンペーンはあと2日となりました!

11月29日(月)

おはようございます。
明日から水戸芸術館では大友良英さんの「アンサンブルズ2010 − 共振」が始まります。
大友さんのオススメ鑑賞タイムは平日の昼間だそうです。
詳しくはこちら
先日お伝えしたとおりブラックバードは、しらとりけんじ氏による関連企画の会場になります。併せてぜひ!

今日の仕入れは芝海老、牡蠣、ホウボウ、ムール貝、赤むつ、サーモン、車海老です。

ランチはこちら。
ご来店お待ちしております!




信じられないかもしれませんが、全部同じ大きさの黒板です。
いちばん上はオープン初日のもの。
真ん中のは去年の12月10日のもの。
下はつい先日のもの。
(上2枚には紙印刷のグランドメニューも別でありましたが)

自分でいうのも変ですが、毎日毎日の営業の中で、常に変化を求め、少しずつ成長してきた成果だと思います。
(最初の半年は、カルパッチョすら無かったなんて今では信じられませんね)

そして来月から店のシステムを少し変えることにしました。

「バールでの食事はバール専用の黒板から。
 トラットリアメニューでのお食事は、トラットリアに移動してお召し上がり下さい」

目的は《バールとトラットリアの差別化》
バール黒板は「安く/気軽に/早く(作り始めてから5分以内で提供できるもの)」作れるものを基準に選んであります。
カルパッチョもフリットミストも無いけれど、生ハムが¥400で食べられる。
以下の写真がバールの黒板です。

逆にトラットリアでは「それなりの値段はしてしまうけれど、ゆっくり/しっかり」食べてもらえるように更に腕を上げていきたいと思います。

ひとつの店に、違う二つの顔がある。
やる側としてはもの凄く難しいですが、ブラックバードの大きな魅力もまたそこにあります。

バールで、スプマンテ片手に前菜プレート。
着席して和牛スネ肉のラグーとしっかりした赤ワインをグラスで。
またバールに移動して、エスプレッソ。

実際今でもそういう風に使って下さるお客様はいらっしゃいます。
駐車場も無い、クーポン的なものも利用できない。
その代わり、安く仕入れたものは出来るだけお安く提供する。
美味しいエスプレッソが気軽に楽しめるバールがあり、
新鮮な食材を使ったトラットリアが身近にある。
ブラックバードは、皆様の「ささやかで豊かな暮らし」に少しでも貢献すべく、日々研鑽を重ねていきたいと思います。

怒濤の師走、そして3年目を迎える前に。

12月1日から、新システム採用となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

trattoria blackbird chef 沼田 健一

一週間ほど前、このブログでも何度も取り上げているミュージシャンの横山健氏のコラムが久しぶりに更新された。朝の仕込みの一番忙しい時。長い長いこの文章を読みながら、僕は仕込みの手を止めてしばらく泣いた。あまりにもあっけらかんとした彼の言葉は、ここ半年間の僕の気持ちを丸ごと代弁してくれていた。

そんな大変な時期でもオレのライブを観てくれれば必ず…気持ちなのか想いなのかわかんないけど、必ず持って帰ってもらえる、それを明日からの日々を走るためのガソリンにしてもらえる。

ブラックバードに遊びに来ることが、誰かの日々を走るためのガソリンになりますように。

埋め込めなかったのでリンク貼ります。
今年のフジロック。
マジ泣ける。
ken yokoyama-stay gold

あーだこーだ言われるの覚悟で、足を運んでくれたお客さんのためにさ、昔のバンドの曲も歌っちゃうんだもん。
ヒロト大好きだけどさ、クロマニョンズはリンダリンダ歌わないでしょ?

こんなおっさんが頑張ってるんだもん。
オレもさ、やんなきゃさ。
輝いていたいよね。

ぜってー負けねー。
ぜってー負けねー。

このままじゃ終わらせねー。

11月27日(土)

こんばんは。
今日は予告通りセール開催!
生牡蠣¥250⇨¥200/p
生ハム¥500⇨¥350
小皿ALL¥500⇨¥400‼‼‼

しかも、グラスワインよりどり3杯¥1500セール、まもなく終了ですよ!

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・レア ヴィンヤーズ カリニャン B300
・フェウド アランチョ ネロ ダヴォラ B400/T550
・デルタ ヴィンヤード ピノ ノワールB650/T800
《白》
・アベス デル スール ソーヴィニョン ブラン B300
・カンパロン ブランコ B350/T500
・カンティーナ ゴレッティ グレケット B450/T600
・ドメーヌ デュ マージュ B500/T650

11月27日(土)

おはようございます。
タイ語を習いはじめて早4ヶ月、そろそろ辞書を買おうとアマゾンで「タイ 辞典」と検索したら「素材辞典 旬の魚介編」というのが出てきてしまいました。鯛ね…確かに本業はそっちだよね…。

さて、本日は都合により食材の仕入れはございません。ディナータイム、在庫一掃セールやります!

ランチはこちら。
¥200で追加できるドルチェ、今日は洋梨のコンポートも選べます。
ご来店お待ちしております。

11月26日(金)

こんばんは。
魚介が充実してきました。メインディッシュも2種類ありますので、ぜひお試しください。ワインもお忘れなく!

今日のカルパッチョは、
岩手県 ヒラメ
鮮度、身質共に素晴らしいです。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・アッバチーア スプマンテ ブリュット B400/T550
《赤》
・レア ヴィンヤーズ カリニャン B300
・フェウド アランチョ ネロ ダヴォラ B400/T550
・デルタ ヴィンヤード ピノ ノワールB650/T800
《白》
・アベス デル スール シャルドネ B300
・カンパロン ブランコ B350/T500
・カンティーナ ゴレッティ グレケット B450/T600
・ドメーヌ デュ マージュ B500/T650

11月26日(金)

おはようございます。
フィガロ・ジャポン(遅ればせながら)とクーリエ・ジャポンの最新号あります。立ち読みよりゆっくり読めますので、コーヒー片手に店内でどうぞ!

今日の仕入れは、ヒラメ、真鱈、牡蠣、芝海老、アジ、キス、墨イカです。

ランチはこちら。
ご来店お待ちしております!