1月31日(月)

こんばんは。
1月最後の黒板速報です。今日は寒かったですね。日本海側の雪も心配ですが、明日からは寒さが和らぐようです。というわけで家にこもってないで外に出ましょう!

ブラックバードでも美味しいものを用意してお待ちしています。

今日のカルパッチョ。
那珂湊港 スズキ
夏場が旬のスズキですが、モノが良ければ使います。地元那珂湊港より、愛を込めて。久慈浜のヒラメと2種盛りもできます。

黒板はこちら。
イノシシのラグー、ハモンセラーノ骨のブロードで煮ています。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・カンティーネ レジエ プロセッコ B400/T600
《赤》
・イル トゥルッロ B300/T500
・バローネ リカーゾリ キアンティ B450/T650
・フィッリアート サンタゴスティーノB500/T700
《白》
・ペトリエラ ビアンコ B300/T500
・マストロ ビアンコ B350/T550
・フラスカーティ スーペリオーレ セッコ B400/T600
・テレザ ライツ リボッラ ジャッラ B500/T700

本日のおすすめグラスワイン

「サンタゴスティーノ ロッソ」
イタリア シチリア赤/ミディアム
★SALE価格 立ち飲み500/着席 ¥700

バニラのような香り。豊かな果実味と滑らかなタンニン。ボリュームのあるシチリアワイン。
イノシシまだまだあります!!ご一緒にいかがですか?

1月31日(月)

おはようございます。
今日の仕入れは、サーモン、スズキ、小肌、アサリ、太刀魚です。

ディナー情報:イノシシのラグー、まだまだあります!

ランチはこちら。

昨日は水戸のおすすめ観光散歩コースのひとつ、
hanatoco→偕楽園→toneriko→千波湖
を楽しんできました。

そこでひとつ楽しそうなお知らせを入手。

TONERIKO LIBRARY
2/5(土)〜3/6(日)

私自身、ときどき手芸熱が盛り上がるときがあるので(飽きっぽいので続きませんが)楽しみです。ちなみに私の手芸作品の最優秀作?はこれ!

ペネロペの編みぐるみ。ちょっとゆがんでおりますが。

1月29日(土)

こんばんは。
今日の目玉はもちろん!
丹波篠山産 猪とゴボウのラグー 手打ちパッパルデッレ
脂の多い首肉と、赤身のスネ肉を半々でブレンドして煮込みました。多少のクセはありますが(それがイイんですが)想像以上に食べ易いと思います。赤ワインと共に。

産地の丹波篠山についてはこちらをご覧ください。

黒板はこちら。
鰆に脂が乗ってきました。春が待ち遠しいですね。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・カンティーネ レジエ プロセッコ B400/T600
《赤》
・イル トゥルッロ B300/T500
・オノロ ベラ オーガニック B350/T550
・バローネ リカーゾリ キアンティ B450/T650
《白》
・ペトリエラ ビアンコ B300/T500
・マストロ ビアンコ B350/T550
・セッラ モスカ ヴェルメンティーノ ガッルーラ B450/T650
・カヴァルキーナ アメデオ B550/T750

猪に合うワインはどれでしょうか。店頭でスタッフにお尋ねください!

1月29日(土)

おはようございます。
今日の仕入れは、ヒラメ、ムール貝牡蠣、毛ガニ、水タコ、鰆です。

そして!予定より早く、イノシシが入荷しました!今大急ぎで煮ています!ディナーに間に合うか!?
イノシシに合う赤ワインもセレクトしなくちゃ!!

その前に、ランチはこちら。

ご来店お待ちしております。

1月28日(金)

こんばんは。
今日はランチタイムに、はるばる福岡から偕楽園を見に来たご夫婦がご来店。他に見どころはないかと聞かれてすらすらと答えられない自分が…。いや、おすすめしたい場所はもちろんあるんですが、道をだいぶ戻るとか、遠いとか、いろいろね。
と、そこへ救世主現る!同じ福岡出身の(ってこれはあまり関係ないか…)Yさんが偶然ご来店。手描きの地図とともに美味しいおまんじゅうが買えるお店を教えてくださいました。感謝感謝です。
こういう地元の人とのちょっとした交流が旅の印象を大きく変えるものですよね。水戸いいところだったね、と光圀まんじゅうを食べながら思ってくれてたらいいなぁ。

さて、今日のおすすめはやはり、
福島県 毛ガニ
かなり小さいですが、ミソたっぷり。鮮度抜群。手打ちパスタ、リゾットで。

黒板はこちら。
なんだかフリット祭りな感じですね。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・カンティーネ レジエ プロセッコ B400/T600
《赤》
・イル トゥルッロ B300/T500
・ティエラ セレナ テンプラニーニョ B350/T550
・カンティーネ サンパウロ ラグレイン B450/T650
《白》
・ペトリエラ ビアンコ B300/T500
・マストロ ビアンコ B350/T550
・コルヴォ ビアンコ B400/T600
・アメデオ B550/T750

本日のおすすめグラスワイン
「アメデオ」
イタリア ヴェネト州 白/辛口

花や果実を想わせる甘い香りで、樽熟成による風味がとても豊か。柔らかな酸味と力強いコクを兼ね揃えたワイン。

この子を思い浮かべた方はどれくらいいるでしょうか?

1月28日(金)

おはようございます。
今日の仕入れは、サヨリ、メヒカリ、ホウボウ、活毛ガニです。

毛ガニが入りました!でも地味にメヒカリファンも多いんですよね。

ランチには久々復活のモッツァレラ!大人気の生トマトとの組み合わせ、待ちこがれていた方、ぜひ!

どうでもいいことですが、いつも黒板の画像を貼付けようとすると間違ってこの画像をクリックしてしまって困っています。

クロマニョンズ(@ライトハウス)のライブが終わって、ライヴ帰りのお客さん二人(お一人様×2)とたまたまそこで立ち飲みしていたお客さんが意気投合。ロック談義に花が咲く夜だった。

ブルーハーツ、ストーンズ、ストロークス、プライマルスクリーム、フジロック一回目、新宿ローリングストーン、花園神社、ワイヤー、ゆらゆら帝国、スギウラム、クリーム、グランジ、オルタナ、ネオアコ、、、。

ロックとは?人間とは?人が生きる意味とは?

見知らぬお客さんが何気ないことで仲良くなる。
そんな瞬間に立ち会いたくて、店をやっている。
急遽、70年代ロックと90年代オルタナティヴロック混合DJなどやってみる。
懐かしい音に話が弾む。

「まさか水戸に(転勤で)来て、ロック聴きながらワイン飲める場所があるとは思いませんでしたよ」

そういう風に言ってくれるお客さんがいるとは思いませんでしたよ。

1月27日(木)

こんばんは。
来月19日に水戸映画祭で上映の、シネマ ブラックバードvol.4「息もできない」の予告編がバンコで見られます。立ち飲みついでにどうぞ。

さて、本日のカルパッチョはこの2種類です。
千葉県 真鯛
青森県 ヤリイカ

車海老、まだ少しあります。

バンコに「本日のまかないパスタ ¥500」が登場。

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・カンティーネ レジエ プロセッコ B400/T600
《赤》
・イル トゥルッロ B300/T500
・ティエラ セレナ テンプラニーニョ B350/T550
・カンティーネ サンパウロ ラグレイン B450/T650
《白》
・ペトリエラ ビアンコ B300/T500
・マストロ ビアンコ B350/T550
・トッレ ディ ジャーノ B500/T700
・テルラーノ クラシコ B550/T750

【本日のおすすめグラスワイン】
カンパーニャ州 白 辛口
マストロベラルディーノ マストロ ビアンコ

特別価格
立ち飲み/¥350 着席/¥550 ボトル/¥2750

名門ワイナリーのベースライン。柑橘果実の味わいをミネラルと酸で引き締めている非常にバランスの取れた白ワイン。
魚介系、特にフリットとの相性は抜群です!フリットサラダか、フリットミストか迷うところですね!

1月27日(木)

おはようございます。
昨日はやはり車エビが大人気でした。
今日の狙いめは何でしょう?
仕入れは、真鯛、牡蠣、ムール貝、水タコ、イシモチ、ヤリイカ、白子です。

ランチはこちら。

1月26日(水)

こんばんは。
今日も車エビ祭り続いてます!

【本日のグラスワイン】 B=立飲 T=着席
《泡》
・カンティーネ レジエ プロセッコ B400/T600
《赤》
・イル トゥルッロ B300/T500
・ティエラ セレナ テンプラニーニョ B350/T550
・バローネ リカーゾリ キアンティ B450/T650
《白》
・ペトリエラ ビアンコ B300/T500
・マストロ ビアンコ B350/T550
・トッレ ディ ジャーノ B500/T700
・テルラーノ クラシコ B550/T750