6月30日(木)

Buona sera!
今夜は「カツオのカルパッチョ オクラとモロヘイヤのサラダ仕立て」がオススメ!

本日のオススメワイン。
カンティーナ・ジャルディーノのタラ・ラ 2007
気になるタラ・ラの意味はカンパーニャの方言で「頑張りゃ何とかなるさー」。どポップなエチケット、言葉の意味、マセラシオン、気になる方お待ちしてます!

【本日のグラスワイン】 B=立飲T=着席
《泡》
・トレヴィジオール プロセッコ NV B500/T720
《赤》
・フェウド•アランチョ シラー 2009 B300/T600
・ギルラン スキアーヴァ•ノービレ エーデルフェルナッチュ 2009 B500/T720
《白》
・フォンタナ•カンディダ サンタ•テレーザ フラスカーティ 2009 B300/T620
・カヴァルキーナ アメデオ 2009 B550/T780
・カンティーナ•ジャルディーノ タラ•ラ 2007 B700/T1000

ご来店お待ちしております!

おまけ:
いよいよ明後日に迫ったクラスヌ、ブラックバード店内にて大!大!大!キャンペーン中!

6月30日(木)

おはようございます。
本日のパスタ
☆ハマグリ、カブ、モロヘイヤのペペロンチーノ
☆イワシ、インゲン、シシトウのトマトソース

仕入れ情報:水ダコ、イワシ、ハマグリ、ヒラメ、ワカサギ、車海老

ご来店お待ちしております!

6月29日(水)

Buona sera!
気仙沼でカツオの水揚げが再開されました。
「カツオのカルパッチョ サラダ仕立て 白エビのフリットのせ」
オススメです!

本日はラ・ストッパのアジェーノ 2006をグラスでご用意しています。
1978年を最後に畑を耕していない、なかなかエキセントリックな自然派の造り手さんです。見た目と味わいに驚いてもらえると思います、本日のイチオシ!

【本日のグラスワイン】 B=立飲T=着席
《泡》
・トレヴィジオール プロセッコ NV B500/T720
《赤》
・フェウド•アランチョ シラー 2009 B300/T600
・ギルラン スキアーヴァ•ノービレ エーデルフェルナッチュ 2009 B500/T720
《白》
・フォンタナ•カンディダ サンタ•テレーザ フラスカーティ 2009 B300/T620
・カヴァルキーナ アメデオ 2009 B550/T780
・ラ•ストッパ アジェーノ 2006 B650/T900

ご来店お待ちしております!

blackbirdでは今日から夏の定番「カフェ グラニータ」が登場です。
丸山珈琲のエスプレッソにミルクを加えて作る、濃厚なコーヒーシャーベット!

味の決め手は”ガリアーノ”というイタリアのバニラリキュール。そして、挽いた珈琲豆を加えてコクと珈琲感を出します。仕上げにはオレンジ風味のホイップクリームを乗せてアクセントを付けています。
水戸の夏の風物詩(?)、ぜひお試しを!!

バンコ ¥300/着席 ¥380

6月29日(水)

おはようございます。
もうそろそろ夏も本番ですね。
blackbirdでは今日から夏の定番「カフェ グラニータ」が登場です。 丸山珈琲のエスプレッソにミルクとバニラリキュールを加えて作る濃厚なコーヒーシャーベット! ぜひお試しを!!
バンコ ¥300/着席 ¥380

本日のパスタは…
☆イワシ、松の実、水菜のペペロンチーノ
☆ホタテとほうれん草のクリームソース

仕入れ情報:水ダコ、ホタテ、イワシ、カツオ
話題の「気仙沼のカツオ」入荷しました!

ご来店お待ちしております!

6月28日(火)

Buona sera!
生ウニ人気衰えず。

【本日のグラスワイン】 B=立飲T=着席
《泡》
・トレヴィジオール プロセッコ NV B500/T720
《赤》
・フェウド•アランチョ シラー 2009 B300/T600
・ギルラン スキアーヴァ•ノービレ エーデルフェルナッチュ 2009 B500/T720
《白》
・ガヴィ•ラ•ランチェロッタ 2009 B300/T640
・グルフィ ヴァルカンツィリア 2009 B500/T760
・ニコラ•マンフェッラーリ ミッレウーヴェ•ビアンコ 2008 B550/T800

ご来店お待ちしております!

6月28日(火)

おはようございます。
水戸クラスヌまであと4日!

本日のパスタ
☆アサリとカブのペペロンチーノ
☆パンチェッタとブロッコリーのトマトソース

仕入れ情報:白海老、アサリ、ホウボウ、ハマグリ、セイゴ、岩牡蠣、スルメイカ

ご来店お待ちしております!

現状をかちわって行こう、fujiwoです。

今日はワインの紹介です。
本日はコチラ
サルタレッリ Sartarelli
ヴェルディッキオ・デイ・カステリ・ディ・イエージ・クラッシコ 2009
Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2009

ボトルで¥3360也

マルケ州を代表する白葡萄、ヴェルディッキオから造られる
コストパフォーマンスの高い辛口白ワインです。
2008年のヴィニタリーでコストパフォーマンスNo.1の実績アリ。
この2009ヴィンテージはロバート・パーカー主催の
ワイン・アドヴォケイトで88ポイント獲得しています。

ヴェルディッキオのみを造る、まさにスペシャリスト。
サルタレッリの現オーナー、パトリッツィオは1990年まではパン職人。
1970年に義父が購入した葡萄畑で少しづつワイン造りにのめり込みます。
義父が亡くなりパトリッツィオが畑を引き継いでからは
いよいよワイン造りが本格的にスタート。
畑では防虫剤、除草剤は使わず、有機系肥料を必要な時だけ使用。
更に広大な畑にも関わらず、収穫は全て手作業。
このクラッシコ用の畑だけでも31ヘクタール、
全体で66ヘクタールにもなるのですが、それを一家族でやっている訳です。
ちなみに66ヘクタールは東京ドーム14個分くらい、広っ。

安売りのヴェルディッキオと一緒にしてほしくないようで、
わざわざフランスのアルザス地方に見られる
シュッとしたボトルに詰めております。
味わいはしっかりとした酸があるので飲み心地もよく、
このレンジとは思えない旨味の凝縮感があり、
綺麗なミネラルが全体を上手にまとめています。
魚料理ももちろんですが、これなら豚肉もカバーできちゃいそうです。
今の時期に、お食事のお供に丁度良い一本だと思いますよ。
オススメです。

これからもちょくちょくワイン紹介しまーす。
なるべくポップに紹介したいと思っておりますので
ワインマニアの皆様、大目に見てね。
fujiwoでした。

今日の音楽
Blur – Song 2, Hyde Park 2009

アカン、格好良すぎ。
7/2 アルヨアルヨ。

こんばんは。タグチです。
 
雨の日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
スカッと晴れてくれないので、テンション上がらない人もいる事でしょうが、そんな人達もそうじゃない方も今週末のCLUB SNOOZERで盛り上がりませんか?
僕自身クラブはかなり好きでよく行っていました。(でも正直クラスヌは今回が初っす。)三年前までは。。
月に二回は必ず行っていたし、多い時は週五で行ってたんですけど、ここ二年ぐらいは三ヶ月に一回くらいのペースになっていましたが。。

自分まだまだ踊れるはず。今回はそれを確かめたいと思います!

梅雨空を吹っ飛ばしてみんなで楽しく騒ぎましょ!!

6月27日(月)

Buona sera!
今日からワインキャンペーンスタート!
スタート記念といたしまして、イタリア自然派ワインを語る上で避けては通れない、マッサ・ヴェッキアのビアンコ 2006をグラスでご用意します。キャンペーン使えば一杯¥900です!Wao!!
こんな色してます。

というわけで珍しく本日のグラスワインから。

【本日のグラスワイン】 B=立飲T=着席
《泡》
・トレヴィジオール プロセッコ NV B500/T720
《赤》 ・フェウド•アランチョ シラー 2009 B300/T600
・ザーヒル ロッソ・ピチェーノ 2007 B500/T740
《白》
・ガヴィ•ラ•ランチェロッタ 2009 B300/T640
・レ•クレーテ プティ•アルヴィン 2009 B650/T920
・マッサ•ヴェッキア ビアンコ 2006 B900/T1000

そして、お待たせしました、今夜の黒板はこちら。

ご来店お待ちしております!