我が愛車miniが昨日オーバーヒートした。
公設市場の駐車場で白煙を上げ、寂しくドナドナされていった。
(miniの名誉の為にいっておくが、みんなが想像してるよりminiはずっと壊れにくい。ロードサービスにお世話になるのはせいぜい2年に1回位)

今朝、代車(スバルの軽)の広さと快適さにカズマは大喜び。保育園の道すがら「ガタガタしないね〜」「おいすもフカフカだね〜」「エアコンすずしいね〜」挙げ句の果てには「パパもこれからこれにしたらいいんじゃない?」と。
確かに正しい。

情けない話だが、4歳児に1ミリの反論も出来ない。

オイル漏れる。ガソリンはハイオク。雨漏りする。居住性低い(四畳半アパート並み)。ハンドル重い(腱鞘炎のもと)。ブレーキ重い(時々足がつる)。時々壊れる(時々だよ)。挙げ句の果てに古いから自動車税15%増しときた(モッタイナイの精神はどこへ行った?)。

でも、でもだ。

こんなに愛らしい車が他にあるだろうか?
こんなに愛らしい車が他にあるだろうか?(2回目)

カズマには悪いが、俺はminiが好きだ。理由はそれだけで十分だ。

LINE@はじめてみました。
まだ空っぽですが、走りながら作ります。
というわけで、友だち募集中です。

↓「らしくない」もの貼ってみます。

友だち追加数

 chronicle coffee jelly / クロニクル コーヒー ゼリー  ¥480

フレンチプレス用のコーヒー豆をお願いしているクロニクルコーヒーラボさんとコーヒーゼリーを共同開発、夏季限定のドルチェとして販売します。まだまだ暑い日々が続きます。ブラックバードの納涼コーヒーゼリーはいかがですか?

駅から大工町までお店がぎっしり詰まったMapで水戸の街をNaviしてくれる「Map•i Navi」(マピナビ)に当店シェフが載っています。

WORKSHOP特集で、もうすぐ丸3年を迎えるblackbird cooking schoolを取り上げていただきました。教師という形にこだわらず「教える」職に就いている教育学部出身のシェフにググッと迫るインタビュー。読みたい方はぜひ店頭で手に取ってみてください。

  

 

今日の賄いはペンネマルゲリータ

 
料理教室中に「どうすれば料理上手になるか?」という話をよくする。
僕なりに考えたのは以下の2つ。

①とにかく作る。

当たり前の話だが、もともとよく喋る人が語学の習得に向いているように、細かいことを気にせずにどんどん作る人は上達が早い。習うより慣れろとはよく言ったものだ。

②誰かの為に作る。

自分一人分の賄いを作るとき、どうにもボンヤリしたものが出来上がる。作る相手がいて、「美味しく食べてもらいたい」という適度な緊張感がスパイスとなり、料理を美味しくしてくれる。
最近夏休みの娘が毎日お昼を食べに来るから、ここぞとばかりに張り切って作る。今のところ「美味しい」と笑顔で食べてくれているが、いつか「パパの料理にはビートが足りないのよね」とバッサリ切られるのではないかという適度な緊張感が僕の血中アドレナリン濃度を上げている。

  
お店をはじめる時に決めた3つのルールがある。①市場が開いてる日はできるだけ毎日買い付けに行く。

②毎日メニューを書き換える。

③冷凍庫を使わずに営業する。
ご存知の通り、③に関しては営業形態の多様化についていけなくなるし、美味しさを損なわないようにすればいいと割り切って、今年自らルールを破った。

①と②は未だに続いている。

市場に行けば新たな発見があるし、それをそのままメニューにできる。そのフットワークの軽さこそがブラックバードの何よりの武器だと今でも思っている(毎日眠いけどね)。

今日から始まる冷たいスープ「芝海老と赤イカのガスパシオ」は昨日市場で見つけた小ぶりの赤イカからインスピレーションを受けて出来上がった一皿。「ギリギリの火加減で茹でたら美味しそう」な赤イカは甘みたっぷり。酸っぱくて、辛くて、甘くて、冷たい。人生そのものを凝縮したようなスープ。お試しあれ。

 芝海老と赤イカのガスパシオ  ¥520
スペイン料理がルーツのガスパチョはいつしかイタリアにも渡り、ガスパシオとして定着しました。トマトの酸味、芝海老と赤イカの甘み、唐辛子の辛みが一体となって、夏の疲れを吹っ飛ばしてくれることでしょう。

■8月3日(月)ディナータイム貸切となります。

■8月7日(金)千波湖花火大会のため、メニューを絞って営業いたします。ブラックバード店頭はなかなかの特等席です。ぜひご観覧ください。

■8月8日(土)9日(日)水戸黄門まつり開催。いつもとは時間を変えて、14:00-21:00(LO)で営業いたします。今年は店頭でビールとおつまみの販売もいたします!

(黄門まつりの代休はございません。10日(月)も営業いたします。)

■8月11日(火)〜17日(月)夏季休業とさせていただきます。

■8月18日(火)クッキングスクール開催のため、通常の営業はございません。

■8月25日(火)都合により、ランチタイムは休業とさせていただきます。

懐かしの2009年の花火大会はこんな感じ。

  

 
「カズマのマイケルジャクソン好きは何時にはじまったんだろう」と思って過去の写真を振り返ってみたら去年の9月の終わりに最初の写真が出てきた。映画「THIS IS IT」からはじまった我が家のマイケルブームはDVD発売の翌年に生まれたカズマを直撃。DVDが擦り切れるほど観まくって、気づいた時には振り真似をしていた。誰に教わる事もなく、同じ曲を何度も何度も繰り返し見て覚えるその集中力はなかなかのもの。「マイケルみたいにカッコよくなりたい」が口癖で、ローファーに革ジャン、ハットのスタイルでどこへでも行くから目立つのなんの。ピークはやっぱり昨年12月のブラックバード6周年でのパフォーマンスかな。照れも衒いもなく一曲踊り切るステージ度胸に腰が抜けるほど驚いたものだ(親バカですね)。

4月から保育園に通うようになり、同年代との集団生活の中で一時期に比べたらずっとマイケル熱は落ち着いてはきたけれど(恐竜熱→今はドラえもん熱)、マイケルに夢中だった事を忘れないで欲しいなぁという思いを込めて、バースデーケーキはひたちなか市の& SUGARさんに無理を言って作ってもっらった「マイケルジャクソンケーキ」。涼しくなったらまたマイケル熱が戻りますように(革ジャン着ないとその気にならないらしいので 汗)。

今日でカズマは4歳。

おめでとう。
————————–

& SUGAR

茨城県ひたちなか市堀口613  ℡029-353-5132  www.and-sugar.com

  

暑い日が続きますね。「カフェ・シェケラート」が久し振りにディナーのドリンクメニューに復活致します。
エスプレッソと少量の砂糖、氷をシェイク。

極々シンプルですが食後の締めに、もしくはバンコ(立ち飲み)で一杯だけでもどうぞ。
今日の様な日にはぴったりです。

ご期待下さいませ!