【ブラックバードクッキングスクール3周年記念特別講座 第2弾】
大好評だった洋食講座第2弾の開催が決定しました。
今回のメニューは「ポークジンジャー」「ナポリタン」の洋食2品と、大人気ドルチェ「ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ」!

〜「ブラックバードそのままのレシピを出来る限り分かりやすく、作りやすく」 をモットーに、料理初心者でも楽しく学べるアットホームなクラスです。 どこから参加してもついて来れるような構成にしてあります。 〜
◎内容
ポークジンジャー
ナポリタン
ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ
◎お申し込み開始時刻2016.1.15 18:00より

◎日時 :2016.2.9(火曜日)、3.16(水)
✳︎同じ内容の講座になります。
昼の部 11:30〜14:00
夜の部 18:30〜21:00

◎会場:東部ガス水戸ショールーム
〒310-0015 茨城県水戸市宮町2-8-1

◎定員:20名(各回)

◎参加費: ¥3600(税込)

◎お申し込み開始時刻2016.1.15 18:00より
メールまたは店頭にて受付いたします。 (人数、昼/夜の希望を書いて下さい) メールはinfo@blackbird-mito.com(@は半角にしてください)まで。 先着となります。メールには必ず返信しております。送信して3日以内に返信がない場合は、お手数ですが029-224-5895までお電話をお願いします。 申し込みに関する注意はこちらをご覧下さい。
◎持ち物:参加費、上履き/スリッパ、エプロン、筆記用具、タッパー類

※調理器具、資料、材料は全てご用意しております。
◎お問い合わせ:029-224-5895 

  今日のクッキングスクールに魚の仕入れでお世話になっている吉河よっちゃんの長男の駿が来てくれた。
はじめて会った時は人見知り気味な小学生だった駿も今では料理の専門学校の1年生。僕の魚の知識と技術の大部分はよっちゃんに教わって、そんなよっちゃんの息子の駿にオムレツを教える。なんの因果か知らないけれど、まわるまわるよ時代は回る。店が小さいから今の所弟子は雇えないけど、若い世代に自分の料理を伝える機会をもう少し増やしたいな。嬉しそうに専門学校で教わったオムレツの技を見せてくれた駿の姿を見てると、そんな風にも思ったりした夜でした。

  
3カ月続いたオムハヤシ狂想曲も今日で一旦終了です。合計118人の方にオムハヤシ、オムレツ、フレンチトーストを伝授しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。今年もブラックバード クッキングスクールをよろしくお願いいたします!

May the Delicious food be with you!!!

  年明けからマイナーチェンジした仔羊のラザニア。
同じ素材でもパスタを0.5ミリ薄くするだけで全然別物になる怖さと楽しさ。

それこそが料理の醍醐味(なはず)。

   

 あけましておめでとうございます。

新年も明けてもう7日。
ブログを書こうと何度か筆を取りましたがなかなか進まず。
今年の目標も考えましたが、何も浮かばず。

「そんな時は黒板を書き換えよう」

ということで、全部消してスプレーを吹き直し、一気に書き上げました。
毎度のことながらなかなかしんどい作業ですが、終わると気分爽快ですね。

魚介は食材で選びやすいように左に小窓を付けました。旬の面白い野菜もここにきます。
たったこれだけのことですが、メニューの選び方も大きく変わるんじゃないかとワクワクしております。

2016年も去年以上に美味しいものをお届けできたらなと思います。
1年間よろしくお願いいたします(ペコリ)