12時過ぎまで寝る。軽い二日酔いと、歌いすぎで喉が痛い。風呂に入ってゆっくり体を暖める。

15時からDで岩松さん、フジオと図面の打ち合わせ。ドリンクカウンター周辺はフジオの担当だから、全てが決まってしまう前に確認しておきたかったのだ。この前電話で伝えたアイデアの図面を元に話を進める。う〜ん、完璧と思ったんだけど、やっぱりちょっとしっくりこない。席数を減らさないようにすると通路が確保できず、現実的に収まりきらない箇所がいくつかある。入り口のガラスを取払い、扉を右側に持ってくるアイデアで一気にすべてが上手く行き始める。どうしても作りたかったコの字型のボックスベンチシート(8人掛け!ファミレスみたいなやつ!)もすっぽり収まった!これで本当に完璧。スタッフの動き、オペレーションも含めて全てが見える感じ。フジオも最終的な図面には納得したようだ。

昨日の開業計画で店作りにかかるお金が出たが、かなりの予算オーバー。自分が立てた予算が甘かったってのもあるけど、たかだか17坪の店を作るのにこんなにお金がかかるのか・・・.でも初期投資をしっかりしてその分人件費を抑えられそうだからなんとかやって行けるはず。

帰りの電車でフジオと今後のスケジュールの打ち合わせ。お互いに少し先が見えたことに安心する。