9月25日 晴れ

10時。表参道の友人が店長兼ディレクターを務める美容室THE OVERSEAへ。僕が吉祥寺で働いていた頃によく店に来てくれていたお客さんで(僕が彼のお客さんでもあったんだけど)、美容室は6月にオープンしたばかり。髪を切ってもらいながらいろいろな話をする。オープン直後のドタバタは終わったみたいだけど、やっぱり相当大変そう。それでも充実した様子はひしひしと伝わってくる。そういう姿に単純な僕は凄く影響を受けるんだよね。業種の違いとかをぴょいっと越えて。

ちなみにまだロン毛です。もう6年目。

 

帰りに表参道駅で面白いものを発見する。駅の中のカフェのバールにこんなびっくりなエスプレッソマシンが鎮座(という表現がぴったり!)してました。

こういうの見るとblackbirdのマシンも金色にしてよかった!って思う。だってなんか笑っちゃうもん、ダサくて。ちなみに下の写真左が最初の候補。これを2台使ってやろうという案があったんだけど、実は業務用ではないし、ちょっと無理かも・・・、というわけで同じELEKTRAの別の(写真右)金ピカに。ちょっと成金っぽい。そしてこれが通りから見える場所に鎮座することになる。言ってみれば看板代わり。

 

 

実際はこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

12時にD&DEPARTMENTでスタッフの田中さん、野口さん、鈴木さんとランチ。ありがたいことにブログを読んでくれているようで、説明しなくてもだいたいのことは知ってくれている。ブログって便利だな。そしてみんなに話をしている間に、自分の中のblackbirdに対するイメージがより深まっていくのが分かる。話しながら考え、そして考えながら話す。その繰り返し。

 

その後自由が丘の病院へ。退職して1ヶ月。体調はかなりいい。オーナーシェフなんてかっこいいこと言っても結局これからは(「も」ですね)体力が全て。血液検査の結果も正常値だって。よかったー!薬も少し減らせそう。